サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。




毎日毎日不安定すぎるお天気だけど、


朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきたし
テレビでは秋スイーツ特集やってたりで
季節の移ろいを感じますね月見


夏の終わりにはフジファブリック【若者のすべて】聞きがちです。歳バレるてニヤニヤ



さぁ夏休みの間に大量買いしておいたそうめんを消費するぞー!!!

って事で、またそうめんアレンジです。


前回は油そば風でした下矢印下矢印下矢印



今回は豆乳坦々つけ麺です。



【材料】3〜4人分

・豚ひき肉…300g
・ごま油…大1
・にんにくチューブ、しょうがチューブ…適量
A
◎味噌…大1
◎豆板醤…少々
◎醤油…大1
◎料理酒…大1
◎砂糖…小1

B
◉鶏がらスープのもと…大2
◉お湯…大3
◉すりごま…大1
◉豆乳…500ml

・細ねぎ



【作り方】

肉味噌を作る。
Aの調味料を合わせておく。

②ごま油を熱したフライパンでしょうがとにんにくを炒める。
香りが立ってきたらひき肉を入れて色が変わるまで更に炒める。

③②に①で作った調味料を入れて汁気が減るまで煮詰める。

豆乳スープを作る。
鶏がらスープをお湯で溶かしてから豆乳とごまを合わせる。
スープの素によって濃さが違うので味見して調節してね。

⑤つけ汁の容器に豆乳スープと肉味噌を入れ、細ねぎを散らしたら完成。



もちろん、そうめん以外のうどんや中華麺でもok!!!!

豆板醤を控えめにしたので、最後にラー油をひと回ししてピリ辛に酔っ払いラブラブ


普段、豆乳を飲めない娘も全然気付かずにぺろっと完食でした完了
(豆乳入りとは伝えてません)



そういえば娘よ…
小学校も2学期始まった事だし、君もそろそろ保育園に行こうか笑い泣き

8月なんてほとんど行ってないわアセアセアセアセ