サムネイル

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らしをのんびり楽しむ
mugi_mamaのブログです。



気がつけば春休みもあと少し桜


お散歩しながら見つけた春の味覚・よもぎを摘んで今年もよもぎ白玉団子を作りました。



全力で摘む子たち
新芽の柔らかいところだけ摘みます。


散歩で通り過ぎる人『なにしてるの⁉︎びっくり』って驚かせてしまいました笑い泣きお願い


※迷惑にならないところで摘みましょう!!





持って帰ってきたよもぎはきれいに洗ったら
重曹と塩を入れたお湯で2分ほど茹でて、2時間ほど水にさらしてアク抜きをします。

お湯に入れた瞬間、なかなか強烈な香りがします笑い泣き

それをミキサーでもFPでもすりこぎでもなんでも良いので細かくしたらよもぎペーストの完成完了



これを使ってお団子にします。


よもぎ白玉団子

【材料】
・よもぎペースト…大2〜
・白玉粉…150g
・水…100〜120g

【作り方】
①ボウルに全ての材料を入れて耳たぶの硬さになるまでこねる。
(水は少量から様子見てください)


②丸めて真ん中をくぼませ、茹でる。

③浮かんできたら更に2分ほど茹で冷水にとったら出来上がり。

お好みできなこや餡子をトッピングしてどうぞ♡


餡子の作り方はこちら↓
『【おはぎ】もう彼岸明けですが…作りました〜。』こんにちは!!ご覧いただきありがとうございます田舎暮らしをのんびり楽しむmugi_mamaのブログです。アメトピ掲載ありがとうございます『【うどん】違いのわか…リンクameblo.jp







桃の花を添えてみましたラブ

よもぎの爽やかな香りが良いですね〜桜
和菓子好きな子たちなので作るのも食べるのも嬉しそうでした。



白玉粉は扱いやすいので子供と一緒に作るのもオススメですグッ


茎の方からゆでて、鰹節パラパラ、だし醤油をさっとかけて。

こちらも春の香りですね〜酔っ払い





よもぎも芹も香りで覚えれば間違えないですねキラキラ
子供たちにも摘んだ時に嗅がせて覚えさせてます。
なんて野生的な感覚


いつも食べれるものばっかり探してるのかと思われそうなので…
可愛い花も咲いてたよ笑い泣き






桜は今日の雨で散っちゃいそうですね〜桜

ほっこり『ママ、桜散らしの雨だね…』

って息子。
どこでそんな言葉覚えたんだ!!!笑