サムネイル

こんにちは!
ご覧頂きありがとうございます。
田舎暮らしをのんびり楽しむ
mugi_mamaのブログです。










11日は鏡開き鏡餅でしたね!!


ぜんざいで食べるおうちが多いみたいですが
我が家では先日のお餅投げで大量に拾ってきたお餅で餅巾着鍋にしました!!!!



この大量のお餅ね…
こんな寒い時でも案外すぐカビ生えちゃうので、半分以上は冷凍庫行きです〜雪だるま


市販のお揚げと、お餅で簡単に作れるのでお鍋やおでんなどに是非ピンクハート




    

餅巾着

【材料】4個分

・お揚げ…長方形の大きいものなら2枚、正方形なら4枚
・お餅…丸餅4個、切り餅なら2個
・細ねぎ

【作り方】
①お揚げはキッチンペーパーで包み、菜箸や麵棒で上からコロコロする。
↑そうすると中が袋状になって開きやすくなるよ。

②長方形のお揚げなら半分に切る。
正方形のお揚げなら一辺に切り込みを入れて餅が入るようにする。

③お餅を詰める。


④巾着を閉じる。
かんぴょうを使うところですがなかったので細ねぎ茹でたので代用
笑い泣き
爪楊枝でもok!!



⑤おでんやお鍋に入れて、お餅が柔らかくなるまで煮たら出来上がり!

きつね🦊を煮るときの、ちょっと濃いめの甘辛で作っても美味しいキラキラキラキラ



お揚げの中からトロ〜っとお餅が出てくるよ!!




丸餅のサイズが、お揚げに詰めるのにちょうどよかった拍手
市販の切り餅だったら半分に切った方がよさそう。




おでんの出汁にもおすすめ鍋地鶏昆布の白だしです鳥
最近何にでもコレ使ってる。笑









めちゃくちゃ便利なOisixのキット入りおためしセット↓↓
初回限定で送料0円、内容盛りだくさんなのでまだ試した事ない人は是非キラキラキラキラ




oisixの段ボールは猫に好かれます猫
半身入ってないけどね……彼は箱に隠れてるつもりなんです。笑