サムネイル

こんにちは!
ご覧頂きありがとうございます。
田舎暮らしをのんびり楽しむ
mugi_mamaのブログです。





2022年スタート!!

新年あけましておめでとうございます門松



といっても農家な我が家はすでに仕事始めしてます笑い泣き

子どもたちが冬休みなので私はお休みさせてもらってますけどね!笑


今年もよろしくお願いします。







年末に煮込んだ牛すじが美味しかったので載せます〜鉛筆


スーパー行ったら牛すじが激安だったので、買う予定はなかったけど約1キロ購入牛あたま

下処理が面倒ではあるけど、とろっとろに煮込むと本当に美味しいですよね〜キラキラキラキラ




    

牛すじと大根のうま塩煮




【材料】

・牛すじ…500g
・料理酒…50ml

・生姜スライス…1片
・ネギの青い部分

・大根…1/3〜1/2本
・ゆで卵

・白だし…適量



【作り方】
①牛すじの下処理をします!

まず牛すじを水で軽く洗ってから鍋に入れ、かぶるほどの水と料理酒を入れて火にかける。
沸騰したら2分ぐらいでざるにあけ、アクなどをきれいに洗い流す。

②鍋を洗ったら、また牛すじ・かぶるほどの水・生姜スライス・ネギの青い部分を入れて火にかける。
沸騰してから15分ぐらい煮たら、またざるにあけてきれいに洗い流す。

③鍋を洗い、食べやすい大きさに切った牛すじ・大根(できれば面取りする)・かぶるほどの水・白だしを入れて落とし蓋をし火にかける。
沸騰したら火を弱めて最低でも1時間煮ると牛すじも大根も柔らかく美味しくなります!
アクや余分な脂はこまめに取り除くとさらにさらに美味しく!

お好みでゆで卵も入れてね。



白だしは商品によって濃さが違うので量は味見してお願いします!!←肝心なところ投げやりで申し訳ない…


私の住む愛知県は味噌文化なので牛すじやモツも赤味噌で甘く煮るのが多いんだけど、たまにはあっさり食べたくて違う味も良いかなと思って作ってみました鍋

牛すじもトロトロに煮えたし、大根に旨みたっぷりのスープが染みて止まらないっっ!!






そして!!
この牛すじ煮込みに是非お勧めしたいのがこちら
下矢印下矢印下矢印


静岡の人にはお馴染みと思いますキラキラ
魚粉ですね魚あたま魚あたま魚あたま


この魔法のパウダーをかけて食べるとね、、
それはそれは旨みが大爆発炎炎炎

え、肉に魚かけて食べるの…⁉︎って思われるかもしれないけど合うので!!!

魚粉が手に入る方は試してみてねグッ



たくさん煮込んで母屋にもおすそ分けしたら、
たまごになって帰ってきました〜お願いルンルン



たまごは何にして食べようかなハートハートハート