サムネイル

こんにちは!!
ご覧頂きありがとうございます。
田舎暮らしをのんびり楽しむ
mugi_mamaのブログです。





12月になり、冷えてくるとこの季節………
炎炎今年もキムチ作り始めました炎炎







我が家のキムチ作りはここからスタート下矢印下矢印下矢印





※音量注意注意

後ろの人、絶対に役に立ってない!!笑

大根1本引っこ抜くのに大騒ぎ。。。チーンガーン
うちの子たちにとって、畑は良い遊び場です。


どろんこぐちゃぐちゃも楽しいし、
虫もいるしね。笑


話を戻して…
キムチには甘めの小玉白菜を使うのが好きですピンクハート


ちなみに。。。
ここはお義母さんの畑!!
私は一切栽培のお手伝いしてませーーーん!!!!
食べるだけの嫁で大変申し訳ございません笑い泣きお願い


野菜が育ってくると『好きに取ってってね〜』って言ってくれる…優しい…ハート






わたしの基本キムチの材料です!!!!


    

白菜キムチ


・白菜…1キロ
・塩…白菜の4%

・大根…約1/5本
・にんじん…約1/2本
・細ねぎ…5本

◎りんご…1/2個
◎にんにく…3片?粒?
◎しょうが…1かけ(親指ぐらい)

*韓国唐辛子(粉)…30g
*韓国唐辛子(粗挽き)…30g
*ナンプラー…大2
*はちみつ…大2〜
*だし粉or昆布茶…大1
*イカの塩辛…30g
*干しあみえび…大2


作り方はこちらから下矢印下矢印下矢印




あみえびの塩辛がなかったので、
イカの塩辛と干しあみえび🦐を使いました!!!!




しっかり旨みがでるし、私はこれで充分キラキラ
はちみつはお好みで増やしてね。
今回は甘い白菜を使ったので大さじ2強にしておきました。

自分好みの味にできるのが手作り最大の醍醐味ですよねルンルン




出来上がったキムチです下矢印下矢印下矢印



出来上がったキムチは3〜5日ぐらい寝かせると
味が馴染んで美味しく食べられますキラキラ

私は酸っぱいキムチがあんまり…なので早めに食べちゃうんだ〜笑


毎年たくさん作って、お友達に配ってます。
まだ子供が小さくて家でキムチ食べるのが自分だけだと、お母さんってなかなか買わないもんね〜
(私もそんな一人でしたアセアセ
みんな喜んで食べてくれるのが嬉しくて、ついつい作りすぎちゃう笑い泣き




豚キムチ、キムチチャーハン、チゲ鍋、アボカドキムチなどに料理しても美味ピンクハート


今年は白菜以外にもカクテキ(大根)、ねぎ、大葉、きゅうりなど色々な野菜を漬けてみようと思ってます!!

楽しみ〜お願いお願いお願い






こちらの材料使ってます!!!!
上が粗挽きで、下が粉の唐辛子。半々でミックスしてるよ。




!!今思いついたけど、大根も出来てきたから切り干しにして漬けてみようお願い
きっとおいしいと思うの…!!!!!!




冬休みも、麺活ですよ〜!!!!!!