ガーベラこんにちはガーベラ
ご覧頂きありがとうございます
田舎暮らしをのんびり楽しむ
mugi_mamaのブログです




ただいま絶不調でございます…ガーンガーン


完全に娘の風邪をもらっちゃいました笑い泣き
鼻が詰まって
いつも以上に頭の回転鈍いです。。。
鼻かみすぎてヒリヒリする〜

熱がないのが唯一の救い
早くよくなりますようにお願い

皆さんもお体大切にお過ごしくださいね晴れ





そんな夏休み初日は
子どもたちとカレー作りました。

前から息子との約束だったのでね笑い泣き


普通のカレーは作った事があったので
一手間加えて牛すじカレーですカレー




【材料】12皿分

・牛すじ…600g
・水
・生姜スライス、ネギの青いところ…あればでok

・玉ねぎ…4個
・サラダ油…大2

◎カットトマト缶…1個(400g)
◎牛すじのゆで汁…1000ml←足りなければ水を足してね

・カレールゥ…1箱
※今回はバーモントカレー(甘口)使用しました

・温玉などお好みで


【作り方】

①鍋にたっぷりのお湯を沸かし、牛すじを入れてゆでこぼす。

②牛すじはざるにあけよく洗ったら食べやすい大きさに切り、改めて鍋にたっぷりのお湯を沸かし生姜スライス・ネギの青いところと一緒に柔らかくなるまで煮込む。
(2時間はかかるので、ここで圧力鍋を使ってもok)


③別の大きな鍋にサラダ油を熱し、薄切りにした玉ねぎを全体が透明にしんなりするまで炒める。

④③の鍋に牛すじと◎を入れてアクを取りながら20分ほど煮込む。
◎の分量はカレーの箱に書かれている分量を参考に!
※バーモントカレーの場合、水1400mlなのでトマト缶とゆで汁を合わせて14000mlになるようにしました。

⑤一旦火を止めてルゥを割り入れ混ぜる。ルゥが溶けたら再び火をつけて10分ほど煮込んだら出来上がり。





玉ねぎと闘いながらも
頑張りました🤣笑









頑張って作ったカレーはどうですか??


ほっこり『玉ねぎいっぱい炒めたから美味しいよ〜‼︎』

ウシシ『牛すじ…すき!!』




トロットロ〜で濃厚な牛すじが
トマト缶で後味あっさり!!!!

いくらでも食べれちゃうカレーでしたカレー


旦那は夜出かけちゃったので
こんな美味しいカレー食べれなくて可哀想にねぇニヤニヤ





え、牛すじといえど神戸牛1キロでこの値段ってすごくないですか⁉︎⁉︎⁉︎お願い






この値段で3枚入り!!
ひんやり気持ちいいマスクです晴れ


夏休みの強い味方…パスタ!!!
一人暮らしの時も強い味方だったなぁ。。。笑い泣き