こんにちはニコニコ
ご覧頂きありがとうございますルンルン
田舎暮らしをのんびり楽しむ
mugi_mamaのブログです。



昨日の豪雨とはうってかわって

梅雨の合間の合間の晴れ晴れ



朝から全力で洗濯するつもりが…

1回目からスタートボタンを押し忘れ

2時間のロスガーン

(↑いや2時間も放っておくなよって話だけど)




週末もお天気良さそうなので

明日は朝から布団類干したいなぁ








また5月だけど
少しずつ夏野菜が出始めてますね!!


昨日はまんまる美味しそうなトマト
冷たいお出汁に漬けた


冷やだしトマト作りました🍅🍅🍅




見た目も涼しげですよね〜トロピカルカクテル



【材料】
・トマト(中玉)…4個
・空豆、オクラ、ベビーコーン、ゆで卵など

*白だし…100ml
*水…200〜300ml
*醤油…大1弱

・大葉



【作り方】
①トマトを湯むきする。
トマトのお尻の方に爪楊枝でプチっと穴を開け、サッとお湯に潜らせる。氷水に取り優しく皮を剥く。ヘタは包丁の先を使いくり抜く。

↑氷水につかるトマトが気持ち良さそうで、カメラで撮ってみましたニヤニヤ

②耐熱のタッパーなどの容器に*を入れレンジ600wで2分温める。

③②に①のトマト、ゆでた空豆・オクラ・ベビーコーン・ゆで卵などを漬けて数時間〜一晩寝かせたらできあがり。
最後に刻んだ大葉を乗せると爽やかルンルン




わかりにくいけど空豆も入ってるよ。


トマトと鰹だしって
とっても相性抜群キラキラキラキラ

旨みと旨みが戦い合わないで
すごく調和してました!!

語彙力なくてうまく伝わらないけど…
作ってみた方が早いかな笑い泣き


白だしはメーカーによって
味の濃さが違うので
水で調節してね星




フンドーキンさんの白だし
味よしコスパよしで重宝してますラブラブ






ちなみに今回使ったのは
まんまるな桃太郎トマトです🍅

甘くて酸味が少なく
子どもが食べやすいトマトだと思いますお願い


渥美半島のトマトといえば、
もうひとつ
ファーストトマトという
お尻が尖った特徴的なトマトがあります。

果肉がしっかりしてて
なんだか懐かしい味のするトマト。

シンプルにそのまま切って
エンドレスに食べれちゃうんだな〜。。。

こちらもそのうち紹介できたらルンルン