こんにちはニコニコ
ご覧頂きありがとうございますルンルン
田舎暮らしをのんびり楽しむ
mugi_mamaのブログです。


連休初日

私は大量の洗濯物に追われ

子どもたちはのんびりスタート星


猫外のツバメが気になって見てるけど

ベランダまで来られると

怖いらしい。笑




日中の気温も上がってきた今日この頃

温室の中での作業は炎サウナ炎です






そうなると冷たくて喉越しの良いものが

欲しくなるよね

生ビールじゃないよ…!!笑



鶏むね肉を使った初夏におすすめなメニュー

水晶鶏です。





【材料】

・鶏むね肉…大きめ1枚

・塩麹(液体タイプが便利)…大2




・片栗粉…大3


・お湯

・氷水


*ポン酢…大3

*ごま油…大1

*柚子胡椒…お好みで


・大葉、ねぎ、みょうがなど



【作り方】

①鶏むね肉は一口大にそぎ切りし、塩麹を揉み込み30分寝かせる。

(→そのまま下味冷凍にしてもok)


②片栗粉をまぶしたらたっぷりのお湯で茹で、氷水にとる。


③しっかり水気を切り、*を合わせたものを回しかけ刻んだ大葉やみょうがなどを盛ったらできあがり。





パサつきがちな鶏むね肉が

しっとり&つるんつるんルンルン

子どもでも食べやすいですよー。

タレはお好みのドレッシングなどを使っても◎




むね肉はいつもの奥三河どりです



連休中はおうち焼き鳥もいいなぁ酔っ払い











今回たくさん使わせてもらった大葉


JA愛知みなみ・泉つまもの出荷組合さんのです。


最近Instagramはじめたみたいなので

こちらも是非ご覧頂けたらと思いますうずまき


下矢印下矢印フォローはこちらから下矢印下矢印

泉つまもの出荷組合