こんにちはニコニコ
ご覧頂きありがとうございますルンルン
田舎暮らしをのんびり楽しむ
mugi_mamaのブログです。




若干飛び石ではありますが

GWはじまりましたね!!!!




学校や園がお休みだと

毎日のご飯作りが大変ガーンガーン



私はここぞとばかりに下味冷凍

活用しますよー笑い泣き





先日のまとめ買いで作っておいた

鶏モモの大葉塩唐揚げ

美味しかったので紹介しますキラキラキラキラ




【材料】
・鶏モモ肉…大きめ2枚
・大葉…15枚ぐらい
*塩麹…大4
*すりおろしにんにく…少々
*すりおろし生姜…大1


・片栗粉…適量
・油…適量


【作り方】
①一口大に切ったもも肉、刻んだ大葉、*の調味料をよく揉み込み15分ほど冷蔵庫で寝かせる。
(→ここで冷凍してもok)

②片栗粉をまぶして170〜180度の油でカラッと揚げ焼きにしたら出来上がり。




塩麹はこちら使ってます下矢印下矢印



扱いやすい液体タイプで

揚げても焦げにくくてOK


そしてなによりお肉が柔らかくなるよキラキラキラキラ



塩麹がなければ、塩+料理酒などで代用して下さいな。





鶏モモは奥三河どりです鳥

柔らかくて子どもたちのお気に入りピンクハート






もう母の日ギフトのシーズンですね。
毎年悩みながら結局はお菓子になるなぁ
お互い、残らないもののが気楽で良いよねゲラゲラ