こんにちはニコニコ
ブログをご覧頂きありがとうございますルンルン
田舎暮らしをのんびり楽しむ
mugi_mamaのブログです。



渥美半島、お隣豊橋市の特産品である

大葉をたくさん頂きましたキラキラキラキラ



袋を開けたら

い〜かおり♡♡♡



なんの料理に使おっかな〜と

色々考えてますが


とりあえず子どもたちの好きな

つくね作りました!!!!



肉だねに刻んだ大葉を入れ

最後に大葉で包んで焼く

ダブルの贅沢使いしてみましたキラキラキラキラ






【材料】約20個分


*ひき肉(鶏や豚)…600g

*すりおろし生姜…少々

*卵…1個

*刻んだ大葉…10枚分

*卵…1個

*料理酒…大1

*塩…小1/2

*片栗粉…大2


・大葉(包む用)…20枚

・片栗粉…少々


・ごま油…大1


◎醤油…大2

◎みりん…大2




【作り方】


①ボウルに*の材料を入れてよく混ぜ合わせ肉だねを作る。


②①を20等分に丸めて、裏側に軽く片栗粉をまぶしたら大葉で包む。



③ごま油を熱したフライパンで両面こんがり焼き、余分な油を拭き取ったら◎を回し入れ絡めたら出来上がり。






焼いたあと冷凍したり

お弁当用に作り置きにしても良いですよOK



子どもたち大葉単体だと食べないけど

お肉とセットにすると何にも気にせず

食べてくれますうずまき



本当に大量にもらったので

しばらくは大葉料理が続くかな。笑









ベランダ栽培でも育てやすいから

種まくのもよいかも!!












【Oisix】

初めての方🔰限定で
11品+プレゼント付きで
最大50%オフですー!!!!


↓詳しくはこちらをクリック星




このビビンバ!!!!とってもおすすめですお願い
野菜もたっぷりとれて、さっと炒めるだけの簡単調理キラキラ
家族からも好評でしたピンクハート









いよいよいよいよ入学間近です笑い泣き

親のがドキドキだよーハートブレイクハートブレイクハートブレイク





既に名前を付けるものの多さに悲鳴ガーンガーン
シール買っといて良かった!!(切実に…笑)


そして恐怖の算数セットグラサンハート


毎年のように算数セットに苦労する友達を
みてきたので……
ポチりました。
それでもそれでも貼るのに苦労するんだろーなチーン