===================
こんにちはニコニコ
ブログをご覧頂きありがとうございますルンルン
田舎暮らしをのんびり楽しむ
mugi_mamaのブログです。
===================



朝から台風みたいな強風が吹き荒れる
渥美半島ですアセアセアセアセ


午後からは曇りだして、ぐっと気温も下がり
お隣の豊橋では雪も降ったとか!?


まだまだ春は遠いですねショボーンガーン


そういえば先日のこと
旦那が立派なカリフラワーを頂いて来ましたキラキラキラキラ
(たぶんご近所さんから←田舎あるある)



娘はそのまま塩茹ででパクパク食べちゃうんだけど
息子はちょっと苦手なので


形をなくしてしまえ作戦
って事でポタージュです。笑






【材料】
・カリフラワー…1/2〜1個
・玉ねぎ…1/2個
・ベーコン(スライス)…2枚
・バター…20g

・水…200ml
・コンソメスープのもと…大1

・牛乳…400ml〜
・塩胡椒

・オリーブオイル、パセリ


【作り方】
①カリフラワーは小房に分けておく。茎は外側を厚めに剥き、中をスライスして使う。

②鍋にバターを溶かしたら1センチ幅に切ったベーコンを炒める。薄切りにした玉ねぎも入れて全体がしっとりするまでよく炒める。

③そこへ小房に分けたカリフラワーを茎も一緒に入れて炒める。

④水とコンソメスープのもとを入れたら蓋をして具がくたくたに柔らかくなるまで煮込む。

⑤そこへ牛乳を入れたらブレンダーで滑らかにして、再び温めて塩胡椒で味を整える。
最後にお好みでオリーブオイルを垂らしパセリを散らす。



と〜っても滑らかクリーミーうずまき

牛乳の量はお好みで調整してねOK

息子にはカリフラワーが入ってる事を言わないで
『クリームシチューだよ〜』ってあげたら
大丈夫でした。笑


娘はグビッと飲んでお代わり〜!!ってさデレデレ



やっぱりブレンダーは1本あると
便利ですねキラキラキラキラ

調理家電の中で一番元とってると思う。笑