===================
こんにちはニコニコ
ブログをご覧頂きありがとうございますルンルン
田舎暮らしをのんびり楽しむ
mugi_mamaのブログです。
===================


あっと言う間に1週間が過ぎてゆく…
そして気付けば1月ももう下旬ですね〜アセアセ


この数日、無性にししゃもうお座が食べたくて
学校の給食で定番メニューだったししゃもフライ。

旦那に聞いたら
『そんなん食べたことない』ってさ笑い泣き


地域差なのか年代差なのか←
(私のが歳上です。涙)



私はフライをする時はいつも
バッター液を使ってます
工程を少しでも減らして
面倒くさい揚げ物を少しでもラクにルンルン


今日は
カキフライ&ししゃもフライを揚げました。





【材料】

・牡蠣…好きなだけ
・片栗粉…大4
・塩水…水500ml +塩大1

・ししゃも…好きなだけ

(バッター液)
*卵…1個
*水40ml
*小麦粉…50g

・パン粉…適量
・揚げ油…適量


【作り方】
①牡蠣の下処理
牡蠣に片栗粉をまぶしたら優しく揉み込み水で丁寧にすすぐ→塩水に5分ほどつけたらキッチンペーパーにあけて水気をしっかり拭き取る。

②*をよく混ぜてバッター液を作る。
牡蠣とししゃもをバッター液にくぐらせパン粉をしっかりと付ける。
※牡蠣は小粒だったら2、3個くっつけて1個にします。
パン粉つけてギューっとすればはがれないよ!

③180度の油で牡蠣は3分ぐらい、ししゃもは4分ぐらい揚げ油を切ったら出来上がり。






お好みでタルタルソースやとんかつソースをつけてどうぞ

どちらもサックサクで美味しくできました酔っ払い

旦那よ。ししゃもフライって美味しいだろ。笑


こどもたちの反応↓
娘はカキフライもししゃももパクパクウシシ
息子は…カキ怖い、イヤ…
ししゃもは顔がある…って悲しそうに食べてました。笑


 


今回は【サムライオイスター】という牡蠣を
買ってみました!!
揚げてもあんまり縮まず
なにより味が濃!!甘!!リピ決定ですキラキラキラキラ





↓フライのお供↓