===================
こんにちはニコニコ
ブログをご覧頂きありがとうございますルンルン
田舎暮らしをのんびり楽しむ
mugi_mamaのブログです。
===================



今日の3時のおやつは

にんじんケーキにんじにんじにんじです。


昨日びゅーびゅーの風の中
頑張ってとってきたにんじんを使って。




絵本【おおきなかぶ】風に
ほっこりウシシ『うんとこしょ、どっこいしょ』って
ひっぱりたい兄妹。


↓これね。


いやまて、これ兄の首絞まるわゲロー



結局、普通に掘りましたとさ。笑



立派なにんじんが出来てました!!!!









【材料】パウンドケーキ型1個

・卵…2個
・砂糖…70g
・サラダ油…大3

・にんじん…1本→100g前後

*薄力粉…90g
*アーモンドプードル…50g
*ベーキングパウダー…小1



【作り方】

①オーブンを180度にセット。

②ボウルに卵と砂糖を入れてよく混ぜる。
そこへサラダ油も入れて更に混ぜる。

③きれいに洗ったにんじんを皮ごと豪快にすりおろして①のボウルに入れる。

④*の粉類を振るって入れ、ゴムベラで切るように混ぜ型に流し込み、軽くトントンして空気を抜く。
(使い捨ての紙の型ならそのまま、アルミなど金属のものなら中にクッキングシートを敷いてね)

⑤180度で35〜40分焼き、竹串を通して生地がつかなければok。ケーキクーラーなどに乗せて冷ましてね。


↑焼き始めて15分で竹串で横に線を引くと、そこで割れて見た目もきれいに!



最初は
ガーン『えー、にんじんなのに甘いの?』
と若干不審がってた
息子でしたが



食べてみたらとっても気に入ったみたいハート
お風呂入るまでパクパク食べて
完食でした!!!!


私はゆるめのホイップをぽとん。と
垂らしたけど

こども達は生クリーム要ら〜んってさニヤニヤ




小麦粉は
ドルチェ使ってますショートケーキ

ドルチェにしてから
ケーキがすごく美味しくなった〜キラキラキラキラ