===================
こんにちはニコニコ
ブログをご覧頂きありがとうございますルンルン
田舎暮らしをのんびり楽しむ
mugi_mamaのブログです。
===================



寒波襲来ガーンガーンガーン


さ、、、さっむーいですねアセアセ
今日はずっとビニールハウスに入ってたい
厳しい寒さでしたチーン



そんな時はやっぱりに限りますよねルンルン
家族全員一致で鍋に決定星


昨日作っておいた
鶏つみれ使いますよー!!!!




【材料】

・鶏ひき肉…300g
・やげんなんこつ…50g〜好きなだけ!
・細ねぎ…3本
・卵…1個
・生姜…1片(親指ぐらい)
・ごま油…小1
・鶏がらスープのもと…大1弱
・片栗粉…大1


【作り方】
①食品用ポリ袋かジップバックに、刻んだ軟骨・細ねぎ・生姜と他の材料も全て入れてモミモミして全体をよく混ぜ合わせる。

↑空気抜いた方が混ざりやすいです!

②袋の端っこ(黒い線のところ)を切る。


③鍋の上で絞りながら、濡らしたスプーンやお箸で切っていく。

④火が通るまで煮込んだら出来上がり。



ちょーっと形は悪いけど…
ま、家で食べる鍋だしニヒヒ


なにしろ最初から最後まで袋の中で完結するので
洗い物&手間が少なく済むのが嬉しいですキラキラ




なんこつ入りのつみれ大好き酔っ払い

冷凍庫で下味冷凍しておいてもOK
これからの鍋シーズンにあると便利ですね。


鍋つゆは

ごま豆乳なべ使いましたお願い
ラジオで聞いて食べてみたかったの。

クリーミーな豆乳がおいし〜ピンクハート
シメはこどもたちも大好きなラーメンラーメ




鍋の時は鍋用ラーメン酔っ払い
のびにくくて、名前の通り煮込んで美味しく食べれます!