===================
こんにちはニコニコ
ブログをご覧頂きありがとうございますルンルン
田舎暮らしをのんびり楽しむ
mugi_mamaのブログです。
===================


今日の夜ごはんは

エビ餃子🥟でした!!!!

ちょっと前から無性に食べたくて食べたくて。
エビ餃子の口になってました酔っ払い





我が家のエビ餃子は
たっぷりキャベツ入りグリーンハート
(だって混ぜれば子どもが野菜たべるから。笑)


キャベツのシャキシャキと
エビのプリプリがたまりません!!



【材料】大きめ20個

・餃子の皮…大判20枚

・豚ひき肉…150g
・むきえび…120g
・料理酒…小1

・キャベツ…大きな葉っぱ3枚
・塩…小1/2

・長ネギ…1/2本

◎すりおろししょうが…大1
◎鶏がらスープのもと…小1
◎オイスターソース(なければ醤油)…小1
◎塩…ひとつまみ



【作り方】

①エビは背ワタを取り除き軽くすすいで水気を拭き取り、5ミリ幅ぐらいに切り料理酒をまぶしておく。

②キャベツはみじん切りにして塩を振り10分ほどおいておく。

③ボウルに豚ひき肉・エビ・水気を絞ったキャベツ・みじん切りにした長ネギ・◎の調味料を入れてしっかりと混ぜ合わせる。


④皮に包む。
今回は丸い形にしてみました!
皮の真ん中に餡を乗せ→上半分水を塗って折り畳み→更に両サイド水を塗りくっつける




写真も載せてみたけど…わかりにくいですね笑い泣きお願い


⑤蒸す場合→湯気の上がった蒸し器で7分〜蒸す。
焼く場合→ごま油を熱したフライパンに餃子を並べ、底に焼き色がついたら熱湯を回しかけ蓋をし蒸し焼きにする。


お好みでポン酢やお醤油をつけてどうぞー!!



今日は焼き&蒸し両方作ったよ!!!!

みんなお好みの方どーぞ!!!!


息子は丸い形の蒸し餃子見て
ほっこり『お花みたいで可愛いね〜』
って。
反応がメルヘンルンルン





美味しいってたくさん食べてくれましたピンクハート
そう…我が家の場合…
レシピの3倍量で作っておりますチーン


餃子の皮は大判で厚めのものがあれば
それを使うともちもちして美味しいよチョキ








そして…!!!
ついに本日なめこを収穫しましたきのこ



毎日お世話して
(きりふきしただけ)
可愛がってたなめこちゃん…

立派に育って感慨深いです笑い泣き


とりあえずシンプルにお味噌汁
いただきました♡


かさの部分はなめこ特有のとぅるんで、
軸部分はシャキシャキキラキラ食感が◎


またなめこの成長期は今度載せますね。
↑椎茸の時もだけど、誰も興味ない…⁉︎笑い泣き