===================
こんにちはニコニコ
ブログをご覧頂きありがとうございますルンルン

田舎暮らしをのんびり楽しむ
mugi_mamaのブログです。
===================



今日は一日どんより天気スライム



ここ数年、
天気の悪い日は頭痛になるようになってしまいもやもや



今日は夕方ぐらいまで
頭も体も動きがかなり鈍くなってしまいましたガーン



そんなだったので
お昼は買ってきたサンドイッチパンで済ませて

夕飯も簡単にうどんに。



料理頑張りたくない…
というか
頑張れないっっアセアセって日もあるよね。




あっ、今日のうどんは久しぶりに
買ってきました!笑


大好きな地元のみうらや製麺さん
夏はざるだのん
&
同じく地元吉田畜産さん
保美豚のしゃぶしゃぶ
 


を使って
冷しゃぶうどんにしました。

ごまだれは手作りでルンルン
(↑買い忘れたニヤニヤ






ごまだれレシピ

【材料】作りやすい量

・すりごま…大3
(いりごまをすって作ると香りが最高!)
・マヨネーズ…大3
・味噌…大1
・砂糖…大1
・めんつゆ(2倍濃縮)…大3
・水…適量


【作り方】

①ボウルに、すりごま・マヨネーズ・味噌・砂糖を入れてよく混ぜる。

②めんつゆを2回に分けて入れてさらによく混ぜ、好みの濃さまで水で薄める。
↑全部一気に混ぜると分離するので気をつけてね。




おいしい冷しゃぶレシピ

【材料】

・しゃぶしゃぶ用のお肉…好きなだけ
・料理酒…大1
・塩…ふたつまみ


【作り方】

①お鍋にたっぷりお水を入れて火にかける。

②沸騰したら料理酒と塩を入れて火を弱め(保温程度でok)お肉を開きながら入れる。

③そのままお肉の色が変わるまで置いたらお湯を切り、粗熱が取れるまでそのままにしておく。
※流水で洗い流すと旨味まで流れて肉も固くなっちゃいます❌



あとは、ゆでたうどんの上に
お好みの薬味やトッピングと一緒に盛り付けて
ゴマだれをかけたら出来上がり星




息子から
うどんをきれいに盛り付けて!って
注文…苦言…?を言われたので
いつもより丁寧に盛り付けたつもりです笑



しゃぶしゃぶした保美豚が最高に美味しかった…キラキラ
硬いイメージのモモ肉を使ったけど
子供たちも余裕で食べれる柔らかさラブラブ
あとは豚特有の臭み(苦手な人は獣臭いって感じる)も
全然なくて食べやすいですよ。

このお肉がスーパーで買えるなんて嬉しい笑い泣き




作業的には手抜きだけど
最高の食材を使って美味しく頂きました酔っ払いお願い



明日は頭スッキリ起きれると良いなぁ。。。
早く寝たいんだれど
荒ぶる3歳児がコロコロ(粘着テープ)振り回しながら
踊ってるなんでだろ。。。チーン



===================



===================


レシピブログ参加してますニコニコ
レシピの保存などこちらからどうぞ↓↓↓