===================
こんにちはニコニコ
ブログをご覧頂きありがとうございますラブラブ

田舎暮らしをのんびり楽しむ
mugi_mamaのブログです。
===================


赤ちゃん赤ちゃん『パン屋さんごっこした〜い!!
と言われ


朝からもせっせと
パン焼きましたパン


(あれ…先週もパン祭りやったよな…滝汗アセアセ



今日のメニューは4種類!!!!

◎しらすとネギのパン
◎ハムたまごパン
◎ウィンナーパン
◎ハムマヨロール




↑この中から
しらすとネギのパン・ハムたまごパン
の作り方を紹介しますねニコニコ


同じ生地で2種類できちゃうよ!!


【材料】6個ずつ、計12個


◎パン生地
・強力粉…300g
・牛乳…210ml
・砂糖…20g
・塩…4g
・ドライイースト…5g
・バター…25g


◎しらすとネギのパン
・しらす…100g
・クリームチーズ…ティースプーン6杯ぐらい
・細ねぎ…1本
・マヨネーズ…適量

◎ハムたまごパン
・ゆで卵…2個(S玉)
・マヨネーズ…大1
・塩コショウ…少々
・ハム…6枚


・牛乳(照り出し用)…少々 




【作り方】

①バター以外のパン生地の材料を混ぜてグルテン膜が出来るまで捏ねたらバターを入れてさらに良く捏ね、一次発酵。
ガス抜きして12等分(1個45gぐらいかな)に丸め直したら15分ほどベンチタイムをとる。

※もちろんHBでもok


②しらすとネギのパンの作り方

直径10センチほどの円に伸ばし真ん中にしらす、クリームチーズを乗せる。

中の具を包み、閉じ口をしっかりとくっつけて留める。
手でコロコロ丸めて形を整えたら二次発酵。


生地が膨らんだらキッチンバサミで十字に切り込みを入れ、
マヨネーズ・ネギをトッピングする。

照り出し用の牛乳を塗り190度に余熱したオーブンで15分焼く。



③ハムたまごパンの作り方

パン生地をハムより一回り大きいサイズに伸ばす。
真ん中にハムを乗せ手前から巻いていく。

巻き終わったら閉じ口をしっかり留め、
右端と左端をくっつける。



くるっと90度横に回したら、下2/3ほど包丁で切り広げる。


二次発酵したら真ん中にタマゴサラダ(ゆで卵+マヨ+塩コショウ)を乗せ、照り出し用の牛乳を塗り180度で15分焼いたら出来上がり。





===================



パン焼いてる間に子供たちは
お金やらメニュー表やら
作ってました札束ハサミ





さぁ〜
パン屋さん開店ですお願い




↑容赦ない量乗せてきます笑い泣き




ちなみに
三輪車で配達対応してくれるそうなので


テーブルまで
運んでもらいました。笑





私はしらすのパンにどハマり!!!!
焼けたネギの香りが最高で
たくさん食べれちゃうキケンニヒヒ



普段は少食なムスメも
ハムたまごパンにハマったみたいで
3個ペロリうずまきでした。







===================



レシピブログ参加してますニコニコ
レシピの保存などこちらからどうぞ↓↓↓