===================
こんにちはニコニコ
ブログをご覧頂きありがとうございます!!

田舎暮らしをのんびり楽しむ
mugi_mamaです。
===================



快晴のこどもの日カブト



今日は


ちょっぴり
こどものテンションが上がりそうな


給食風おひるごはんにしましたナイフとフォーク




メインは


わたしが子供の頃
大好きだった



きなこ揚げパン酔っ払い



どうやらこの辺りは給食に揚げパン出ないみたいで
旦那も食べたことないって言ってたんだけど


子供たちには1度でいいから
食べて欲しくてルンルン
再現してみました!!




【材料】5個


コッペパン
・強力粉…250g
・砂糖…25g
・ドライイースト…3g
・塩…4g
・牛乳…170〜180ml
(牛乳消費のために全て牛乳にしてますが、水だけでも、牛乳と水を半々でも良いです。)


・牛乳…少々

・揚げ油…適量

*きなこ…大5
*砂糖…大3




【作り方】
①まず、コッペパンを作ります。


ボウルに強力粉、砂糖、ドライイースト、塩そして牛乳を入れてグルテン膜ができるまで捏ねたら
バターを入れ表面が滑らかになるまで捏ねたら2倍の大きさになるまで一次発酵する。


②ガス抜きをしたら5等分にして丸め直し、閉じ口を下にして10分ほどベンチタイムをとる。

↑レシピの倍量で作ってます。
(大食い家族なので滝汗

③楕円形に伸ばしたら三つ折りにし、閉じ口と両端をしっかり留めてコロコロ転がしながら伸ばし形成する。


④一回り大きくなるまで二次発酵。
(オーブンの発酵機能40度で20分)



⑤つや出しの牛乳を塗り、180度に予熱したオーブンで15分焼いたらコッペパンの出来上がり。
パンはきちんと冷ます。


⑥ポリ袋にきなこと砂糖を入れて混ぜておく。
180度の油で片面15秒ずつ揚げたら油を切り温かいうちにポリ袋に入れてシャカシャカ振ってきなこをまぶす。


これで出来上がり〜ラブラブラブラブ

もちろん、市販のコッペパンを揚げて
作ってもOKだよルンルン



初めて食べる
きなこ揚げパン
どうかな〜うずまき



って、2人とも待ちきれず
お父さん帰ってくる前に食べ始めてました笑い泣き



牛乳もパックにして
それっぽいでしょ⁇笑



肝心のパン、

『おいし〜!!!!甘い!!ふわふわ〜!!!!
ってさお願いラブラブ


ペロリと食べちゃいましたチョキ


さすがキラキラ給食人気ナンバー1メニューキラキラキラキラ


時代も地域も超え、
うちの子供たちも魅了しましたニヤニヤ


また作ってね〜って。


気が向いた時に頑張りますニヒヒ




夜ごはんは
またまた
おうちで回転寿司寿司寿司ですOK


母は料理サボり〜笑笑 

===================


レシピブログ参加してます。
レシピの保存などこちらからどうぞ↓↓↓