こんにちはニコニコ
いつもブログをご覧頂きありがとうございますラブラブラブラブ



昨日のクリスマスクリスマスツリー
から一転…



今日は
自家製白菜キムチです🌶🌶🌶

振り幅の広さよ…笑


実は
クリスマス前から収穫して
漬けて準備して

ずっとずっと
(と言っても3〜4日間)
楽しみにしてたんですルンルン



フライングで

ちょこちょこつまみ食いしてたけど。笑


おいしく出来た←自画自賛ニヤニヤ
ので
レシピ載せまーーーす!!




今回は
手軽にできるもの。として
食材は全てスーパー(メガドンキ)で
揃えてみました!


韓国唐辛子は
韓国食材店ほか、カルディーなどでも
入手できるそうですね!







【材料】


・白菜…1キロぐらい
・塩…白菜の4%
・水…たっぷり

✳︎自家製キムチの素✳︎
◎りんご…1/2
◎にんにく…2〜3個
◎しょうが…1かけ(親指ぐらい)
・にんじん…1/2本
・大根…1/5本
・細ネギ…5本
●韓国唐辛子(粉)…30g
●韓国唐辛子(細挽き)…30g
●ナンプラー…大2
●はちみつ…大2
●だし粉or昆布茶…大1
●塩辛…50g



【作り方】

①白菜は綺麗に洗い水分をしっかり拭き取ったらザク切りにし、塩を振ったら軽く揉み重しなどをして水分を抜く。
3時間ぐらい置いておく。





②ヤンニョム(キムチの素)をつくります。

大根と人参は細切り、小ねぎは3センチぐらいに切る。

③りんご・にんにく・しょうがをすりおろし、キムチの素の材料全てを混ぜ合わせる。
※ゴムかビニールの手袋をしてね!!



④塩漬けにしていた白菜を塩気がなくなるまで水ですすぎ、ぎゅーーーーっと絞ったら、キムチの素と混ぜ合わせる。


↑なんだか見た目がもうキムチっぽい!キラキラ


⑤冷蔵庫で3日〜寝かせたら出来上がり!

※私は食品用ポリ袋にいくつか分けて入れた後ジップバックに入れしっかり封をしてにおいが他に移らないようにして野菜室の隅っこに寝かせてます。




↑3日寝かせたものです。


漬けたてより
唐辛子が馴染んでるのが
見てもわかりますね。



肝心のお味は……




『うまーーーー!!!
あっ、辛ッ!!』


伝えたいことをうまく伝えられない…笑い泣き


最初に野菜の甘みや旨みが
ガツン
と来ます。
その後に唐辛子の辛さがジワジワと。

でも
そんなに辛いレシピではないので
辛すぎて口痛い!とかにはならないと思います。



ほかほかご飯にonして…

止まらないピンクハートピンクハート




おや、
珍しく旦那が真剣に食べている…!


お母さん『美味しい?

お父さん『…キムチすきなんだよね。』



え、、
はじめて知ったよ笑


てゆか
美味しい?って聞いたんだから美味しいよって
答えれば良いのに炎

あくまで
【このキムチが美味しいとかでなく、
キムチ全般好きだ】というスタンスらしい。

面倒なのでスルー。笑

年々スルースキルが上がっていきますニヒヒ




大丈夫、
ちゃんと美味しいレシピだと思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き


材料は大体畑に植わってるので。笑

また食べ切る前に新しいのを漬けないと。



キムチチャーハン
チゲ
豚キムチ
キムチチヂミ




想像するだけで、たまらんですラブラブラブラブ



===================


レシピブログ参加してますニコニコ
レシピの保存はこちらからどうぞ↓↓↓