こんにちはニコニコ
いつもブログをご覧頂きありがとうございますキラキラキラキラ



もう12月も半分過ぎましたね!!
でも年末感がない…ゲッソリアセアセアセアセ


暖冬だから?
何にも考えてないから??




あーでもサンタさん来てほしいなサンタラブラブ




皆さんは
サンタさんに何をお願いしましたか??チュー



(私はレンズ📷がほしーよー!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き




===================


さて。


先日トマト農家さんから
甘くて美味し〜い

ミニトマトをたくさん頂きましたルンルンルンルン


そのままパクパク食べてももちろん美味しいけど


さらにいろんな料理に使えるように


セミドライトマトのオイル漬け
にしましたハート






【材料】

・ミニトマト…たくさん
・塩…少々
・にんにく…1片
・オリーブオイル…適量

・ハーブ…お好みでローリエなど
今回はフレッシュバジルを入れました!



【作り方】

①トマトを綺麗に洗いヘタを取ったら水分を拭き取り横半分に切る。
断面の水分もキッチンペーパーなどでしっかり拭き取る。

②塩を軽く振ったら130度に予熱したオーブンで60分ほど焼く。

③煮沸消毒をした食品用のビンに、冷めたトマトとスライスしたにんにく、ハーブを入れ最後にオリーブオイルを注ぎ一晩寝かせたら出来上がり。

※冷蔵庫に入れる必要はないです




完成したセミドライトマトで
カプレーゼナイフとフォーク


【材料】

・モッツァレラチーズ…1個
・セミドライトマトのオイル漬け
・ハーブ塩…適量
・バジル


【作り方】

①モッツァレラチーズを食べやすい大きさにちぎりお皿に盛り、その上にセミドライトマトとバジルをトッピング。

②ハーブ塩をパラパラとかけて、トマトをつけておいた旨味たっぷりのオリーブオイルを回しかけたら出来上がり。





その他にも…








*パスタやピザに
*ソテーのソースに
*バゲットにのせてオープンサンドに


色々使える
トマトの調味料酔っ払いキラキラキラキラ



加熱することで
甘味が増して
味が濃厚になります。

いつも焼けたらすぐにつまみ食いしちゃう。
で、止まらない笑い泣き笑い泣き笑い泣き



この漬けてたオイルも
トマトの旨味とにんにくの風味がうつって
たまらんのです。




トマトの美味しい季節、
いろんな料理に使ってねハート




===================

レシピブログに参加してますニコニコ
レシピの保存などこちらからどうぞ↓↓↓