こんにちはニコニコ
いつもブログをご覧頂きありがとうございますお願い




昨日の夜ごはんは
久しぶりに

小麦粉こねこねして皮から手作り
キャベツもたっぷり入れた

餃子🥟🥟🥟にしました!!




最近やっと
綺麗に焼けるようになってきたので

焼き方のコツも秘密のせちゃいます!!









【材料】特大サイズ35個分(普通サイズなら倍ぐらい)


・餃子の皮
※作り方はこちら→手作り餃子の皮
もちろん市販のものでokです!


・豚ひき肉…500g

・キャベツ…小ぶり1/2玉
・塩…小1
・にら…1わ

・塩…ひとつまみ
◎すりおろししょうが…大1
◎醤油…大2
◎鶏がらスープの素…大1
◎ごま油…大2
◎オイスターソース…小1
◎ゼラチンパウダー…1袋(5g)


・ごま油…大3
・熱湯…適量

・醤油、ぽんずなどお好みで




【作り方】


はじめに…
◯キャベツはみじん切りにして塩小さじ1を揉み込んで10分ほど置き、水分をしっかりと絞る。
→私はみじん切り面倒なのでフードプロセッサーでガーッとやっちゃいますニヤニヤ

◯◎の調味料を混ぜておく。


①大きめのボウルにひき肉と塩ひとつまみ入れ白っぽくなるまでよく練り混ぜる。

②そこへ下準備しておいたキャベツと細かく切ったニラ、そして◎の調味料を入れたら全体がしっかりと混ざるように捏ねる。

③冷蔵庫で30分〜寝かせる。
余裕があれば一晩とかでも!

④皮に包む。
お好みの包み方で!私はヒダ6個です。

包み終わったら熱湯の準備をします。

ここから焼き方!!

⑤フライパンにごま油をひき中火で加熱。
餃子を並べていきます。ここでパチパチ音がなればok

⑥隙間なく並んだら熱湯をざーっと回しいれます。餃子の1/3ぐらいの高さまで入れたら蓋をして蒸し焼きにします。
何度かフライパンを揺すって焦げ付き防止します。


⑦餃子の上部、ヒダの方まで皮が透明がかってきたら蓋を開けて残りの水分を飛ばします。
ここでも焦げ付きそうなら蓋をしてフライパンを揺するとくっつき防止になります。


⑧再びパチパチ焼ける音がしてきたら2〜3分待ち焼き色をつけ、フライパンにお皿を乗せてひっくり返したら出来上がり!



自分史上最高の焼き上がりに
できました〜!!


すごく基本的な餃子だけど、


①ひき肉をまず塩で練る→肉汁ジューシーにキラキラ
②ゼラチンを加える→こちらもジューシーにキラキラ

③熱湯で蒸し焼き→皮がパリッと焼ける
④フライパンを揺すって焦げ付き防止

のポイントがあります!!

これをやるようになってから
お家で作る餃子が格段に美味しくなりました酔っ払い


(まぁ自分の感覚ですがアセアセアセアセ


これから寒い時期は
アッツアツの水餃子も良さそうですよねルンルン



===================

レシピブログ参加してますニコニコ
レシピの保存などこちらからどうぞ↓↓↓