こんにちはニコニコ


昨日のブログで
娘ゲーゲーゲローってお話をしましたが…



昨日朝イチで病院行ったら
やはり
胃腸風邪でしたガーンガーンガーン


たぶんロタだそうで、、、


予防接種しといたからか
重症化はせず

水分もとれてるし
食欲もあるし
なんなら暇を持て余して走り回ってます

ほんと子供って具合悪くても走ったり飛んだりするよね笑い泣き
それでゲロるのほんとやめて…もやもやもやもやもやもや


それでも
やっぱり胃腸風邪なので

ごはんはお腹に優しいメニューにしました。



お昼は娘の好きな
茶碗蒸し
消化に良いお豆腐を
入れて
体の芯から温まる一品を作りました。



しかもレンチンで楽々作れるルンルンルンルン



【材料】小さなマグカップ4個分

*卵…MかL2個
*水…300ml
*白だし…大2

・豆腐…150g  3連パックの1個がだいたい150gです
・小松菜orほうれん草…1本

あんかけ
・めんつゆ(濃縮タイプ)…大2
・水…80ml
・すりおろし生姜…お好みで
・水溶き片栗粉…少々




【作り方】

①ボウルに卵を解きほぐし、*の材料を全て混ぜたらこしておく。

②小松菜orほうれん草は4センチほどの長さに切り、豆腐は水気を拭いて4当分にしておく。

③マグカップに豆腐、小松菜を入れたら①の卵液を流し入れ小さな気泡はスプーンなどで取り除く。


④ふんわりラップをかけて500wで4ふんほど加熱する←2個ずつが良いです

⑤レンジで加熱してる間にあんかけを作る。
小鍋に水・めんつゆ・生姜を入れ一煮立ちしたところに水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、茶碗蒸しにかけたら出来上がり。



あつあつを召し上がれピンクハートピンクハート

ちなみに…
面倒だったらあんかけなくて全然良いですニヤニヤ


なんとなく、
今日の娘の感じだととろみがあった方が
食べやすいかな?と
思って作ってみたので病院薬



レンジで4分なので
忙しい時のお助けメニューにもなりますねグッ

お好みの具材を入れて
アレンジしてみて下さいウインクキラキラキラキラ





レシピブログ参加してますニコニコ
レシピの保存などこちらからどうぞ↓↓↓