今日は朝からとっても良いお天気うずまき


洗濯機3回まわして
お布団干して


午前中は娘と蔵王山
(※地元の山です。頂上に展望台があって
とても景色の良いトコロ)
遊びに行って、、
買い物して、、、





気付けば11時45分…!!!!滝汗アセアセ




旦那が12時には帰ってきてしまうのでガーン
大慌てで作った
本日のおひるごはん
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印





【たらこパスタ】
【しらすとトマトのサラダ】



ズボラめしだけど、
なんとか形になりましたグッ




まずパスタの方から…





【材料】3人分
・パスタ…300g

*たらこ…皮を取って100g→ソース用とトッピング用に半分に分ける
*牛乳…100ml
*めんつゆ(濃縮タイプ)…大1
*塩コショウ…少々
*バター…20g

・大葉…5枚ぐらい


【作り方】
①たらこは皮を取ってほぐし、ソース用とトッピング用に半分ずつに分けておく。
大葉は細切りにしておく。

②お湯を沸かして塩を入れ、パスタを袋の時間通り茹でる。

③パスタを茹でてる間に、ボウルに*の材料を入れておく。


④茹で上がって水気を切ったパスタをボウルに入れ熱でバターを溶かしながらよく混ぜ、器に盛ったらトッピング用のたらこと大葉を乗せて出来上がり。




次はサラダ🥗です
(実際はパスタのお湯を沸かしたり
茹でてる間に作りました。)





【材料】
・ベビーリーフなどのサラダ野菜
・トマト…中1個
・しらす…ひとつかみ
・オリーブオイル…大1
・ハーブソルト…小1/2


【作り方】
①トマトを7ミリ角の大きさに切り、オリーブオイル・ハーブソルト・しらすと混ぜ合わせる。


↑時間がないのに、やりたがるーーーゲロー

②洗って水気を切った野菜の上に、①をかけたら出来上がり!






基本的にどちらも混ぜるだけなので
なんとか12時間に合いましたチーンアセアセヒィ。







あ、そうそう
蔵王山に行ってたのは…





この子たちに会うためだったんですちょうちょラブラブラブラブ


アサギマダラ
って言うこの蝶々


この後南下して…

なんと台湾の方まで飛んでいきます!!!!




なので
『旅する蝶』なんて呼ばれたりします。


毎年この時期は
蔵王山頂上近くの
藤袴って花の蜜を吸いにくるので
見る事が出来るのですが、



今日はピークで
数え切れないほどのアサギマダラに出会えましたラブラブラブ







なんとも美しいコ達ですキラキラキラキラ
無事旅の終着地まで
辿り着けますようにルンルン



ほんとに良いタイミングで出会えましたラブラブ






レシピブログ参加してますニコニコ
レシピの保存などこちらからどうぞ↓↓↓