10月も気付けばもう後半イチョウ紅葉


やっと日中でも長袖がちょうど良く
なってきましたねニコニコ



ちょっと早い気もするけど



今シーズン初
キラキラキラキラ肉まんキラキラキラキラ
作りました!!!!


去年子供たちに大人気で
取り憑かれたように作った肉まん。笑


包むのはちょっぴりコツが要るけど

出来立てホカホカに勝るものなし!!酔っ払い







【材料】小さめ10個

◉皮◉

・強力粉…100g
・薄力粉…100g
・砂糖…大3
・ベーキングパウダー…小1
・塩…ひとつまみ
・サラダ油…大2

☆ぬるま湯…100ml
☆ドライイースト…大1


◉餡◉
・豚ひき肉…250g
・白ネギ…1本
・しいたけ…2個

*すりおろし生姜…小1
*醤油…大2
*鶏がらスープの素…小1
*砂糖…大1
*ごま油…大2
*酒…大1
*片栗粉…大2




【作り方】
はじめに皮から作ります。
①ぬるま湯にドライイーストを入れてかき混ぜ溶かしておく。

②ボウルに皮の材料(強力粉、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩、サラダ油)を入れたところへ①を流し入れ指先で全体を混ぜる。

③まとまってきたら表面が滑らかになるまで10分ほど捏ねる。


④ぬるま湯を張ったボウルの上に、ラップをした③のボウルを乗せて一次発酵。
1.5〜2倍の大きさになるまで寝かせる。



一次発酵の間に餡を作ります。

⑤あらかじめ*の調味料を合わせておく。

⑥ボウルに豚ひき肉、みじん切りにした白ネギ・しいたけと⑤の調味料を入れて粘り気が出るまで良く混ぜる。


⑦混ざったら10等分に丸めておく。



ここから生地で餡を包みます!

⑧発酵した皮の生地をガス抜きしたら10等分に丸め直す。


⑨打ち粉(強力粉)をまぶして手のひらで軽く潰したら、めん棒で伸ばしていく。
生地の真ん中がぽっこりでべそになるイメージで直径12センチぐらいにする。


⑩伸ばした皮の中央に餡を乗せたら、↓の写真のように包む。
生地どおしをギューっとつまんでしっかりくっつける。

11.10センチ角に切ったクッキングシートに乗せて湯気の上がった蒸し器で15分〜蒸したら出来上がり。

※蒸し器のない場合は、フライパンに肉まんを乗せお湯を200mlほど注いだら蓋をして蒸し焼きにする。
お湯がなくなるまで(約15分ぐらい)蒸したら出来上がり。



お好みでからし醤油などを付けて…
わたしはぽん酢が好きですデレデレ





中はこんな感じでお肉がぎゅぎゅーっと
詰まってますラブラブラブラブ


もし用意できれば
あらびきのひき肉だとゴロゴロ肉感があって

とってもジューシーキラキラキラキラ




また、肉まんにすると子供たちが
野菜を気にせず食べてくれるので

◎玉ねぎ、人参
◎キャベツや白菜(塩もみして水を絞る)
◎蓮根や筍(刻んで食感のアクセントに)

などアレンジ自由自在ですウインク


とろけるチーズ挟んでもルンルンルンルン


今コンビニでもいろんな味の中華まんが
展開されてますよね酔っ払い

毎年、新作探すの好きなんです。笑





今回のレシピでは
市販より一回り小さいサイズですが

8当分、直径15センチで包むと
市販サイズになりますウインク



夜のうちに作っておいて
翌日の朝ごはんにすると
とっても便利ですよOK


温め直しは
蒸し器orレンチンでうずまきうずまきうずまき





レシピブログに参加してますニコニコ
レシピの保存などこちらからどうぞ↓↓↓