昨日のこと。


お天気の良いうちにと午前中たくさんお散歩して帰ってきたら


『ママ、おやつ!!おやつ!!おやつーーーー!!ムキーッムキーッムキーッ

と突然大噴火炎炎炎炎炎するムスメ。



いやいや。
なんもおやつダメとか言ってないのに何故そんな荒ぶるのかチーン
なーんて冷静に考えても、
相手はイヤイヤ期真っ只中なのでね。
自分の意思をとりあえず強めに主張してるのでしょう。笑




ん〜しかし困った。
買い置きのおやつがちょうど切れたところで、
バナナとかもないぞーと棚をゴソゴソしてたら………






見つけたぞ‼︎‼︎‼︎



少し前に買ったまま忘れてたポップコーンのもと(乾燥とうもろこし)!!!!



産直で買って(意外と作ってる農家さんがいる)
そのうち作ろうと思って放置してたやつ笑い泣き





作る工程が楽しいから、きっとイヤイヤ娘も楽しんでくれるであろう…キラキラキラキラ




【作り方】

①まずは、とうもろこしの粒を外す。
最初はちょっと力がいるけどポロポロ取れるよ。



②フライパンを熱してバター10gを溶かしたらとうもろこしを入れる。
たくさん入れるとムラができてうまく爆ぜないので1/2本分ずつ。

③蓋をして加熱。強火だとすぐ焦げるので弱めでね!少し揺すりながら。




④パンパン爆ぜたら火を止めて味付けして出来上がり。
この弾ける様子に子供は夢中星星星






【フレーバー】



今回は、左から…
▷カレー塩
▷キャラメルバター
▷バター
の3種類の味付けをしました。


【カレー塩】
カレー粉(ティースプーン1/2杯)と塩(ひとつまみ)を混ぜる。

【キャラメルバター】
砂糖(40g)と水(大1)とバター(10g)を火にかけてキャラメル色に焦げてきたら火を止めて生クリーム(80ml)を入れてよく混ぜる。
温かいうちにポップコーンに絡める。
※全部かけるとベタベタ甘くなるので、大2〜混ぜながら味見してね

【バター】
塩ひとつまみ混ぜる。
(バターは焼く時に使ってるので特に足しません)




私はオーソドックスなバター派。
娘はキャラメルにハマり、イヤイヤギャーギャー騒いでたはずが大人しくなりました。笑




自分で好きな味に出来るのも手作りの醍醐味ラブラブですよね酔っ払い
あとコスパもOK
産直ってのもあるけど3本入って140円でした。
既製品買うより遥かに安いっっ!!




コーン🌽はスーパーでも見かけるので手に入ったら是非試してみてくださいルンルンルンルン




ちなみに、↑この猫カップはダイソーで購入しました‼︎
蓋に耳付いててかわいいラブラブラブラブ


蓋して調味料シャカシャカすれば洗い物も減るよ〜おすすめですOKOKOK