台風の影響を考慮して早々に給食カットナイフが決まったので、




今日は久しぶりのお弁当お弁当でした!!!!

子どもはお弁当って事で金曜日からテンション高め笑い泣き


毎回お弁当の時はリクエストを聞くんだけど、
今回は下矢印下矢印下矢印


①餃子
②はっぱ(レタス)
③りんごの卵焼き    でした。



えっ、餃子!?!?!?
いつも【唐揚げ】【ウィンナー】が定番だったので餃子と来るとはポーン


なんだか意外で…

でもお弁当に餃子っていいじゃん!!!!と思って

せっかくだから大好きなアンパンマンのひとくち餃子を作ったよルンルン



【材料】
・餃子の具…普段作ってるものでOK
・餃子の皮…普通サイズ(小さめのもの)
・にんじん、カニカマの赤いところ、ゴマ

*あると便利なもの…ストロー、つまようじ



【作り方】
①餃子の皮にタネを入れて、皮の半分に水をつけてくっつける。


②下の写真の◯部分に水をつけて、片方ずつくっつける。



③左手で輪っかを作って、その中に包んだ餃子を入れて右手で表面が平らになるように形を整える。


④ゆでたにんじん・カニカマの赤いところをストローで丸くくり抜き、黒ごまを目にする。
爪楊枝の先に少し水分を付けるとやりやすいよ。


⑤フライパンに油を引いて、お湯を回し入れ蒸し焼きにしたら完全☆



焼いたら顔のパーツが小さくなっちゃった笑い泣き
今度はもう少し大きくしてリベンジグー





お弁当にちょこんと詰めて星


完食してきてくれました〜爆笑ルンルンルンルン


帰ってきて『どれが一番美味しかった?』
と聞くと…







『きんぴら!』










えっ………!?


一番美味しかったのはレンコンきんぴらだけど、アンパンマンの餃子も嬉しかったそうですよ……笑い泣き笑い泣き笑い泣き