前回のpostの続きです右矢印右矢印右矢印


第一回mugi_mamaお料理会ナイフとフォークのメニュー
*チキンステーキ〜ラタトゥイユソース
*サラダ
*バゲット
*かぼちゃマフィン
*メロン、ぶどう

の中から、
【ラタトゥイユ】のレシピをご紹介しますニコニコ
夏野菜たっぷりのラタトゥイユは、まさに今の時期にぴったりキラキラキラキラ
アレンジの効くメニューなのでたくさん作って、作り置きしておいてもOK
(この時期はすぐに食品が傷むので作り置きにもご注意をアセアセ


【材料】4人分

*たまねぎ…1個
*なす…2本
*ズッキーニ…1本
*パプリカ…1個

・にんにく…1片
・オリーブオイル…大2

・コンソメ(固形)…1個
・トマト缶(カットトマト)…1缶
・ローリエ…1枚
・塩胡椒…適量



【作り方】
①にんにくはみじん切りにする。

②野菜(たまねぎ、なす、ズッキーニ、パプリカ)は全て1センチ角の角切り。
※今回はソースなので小さく切りましたが、メインで食べるときは乱切りor半月切りなどで◎

③オリーブオイルを入れたフライパンににんにくを入れて弱火にかける。



④香りが立って来たら、たまねぎ→なす→ズッキーニ→パプリカの順で炒めていく。

⑤全体に油が馴染んで来たら、トマト缶とローリエ、コンソメを入れる。
固形コンソメが溶けグツグツして来たら蓋をして火を弱めて40分ほど煮込む。
焦げないように時々かき混ぜてね。

⑥出来上がり☆
アツアツも美味しいけど、一度冷ますと味が馴染んでさらに美味しいよウインク




アレンジいろいろ。。。。

・お肉や魚のソテーのソース!!
パスタに合わせて!!
・ごはんとチーズをプラスしてドリア!!
・ バゲットに乗せてブルスケッタ!!
・カレー粉やルウを使って夏野菜カレーに!!  etc…


うちの息子は普段すすんで野菜を食べないけど、これをカレーにするとよく食べるもぐもぐ(カレーさまさま拍手笑)

水を使わない無水調理なので、野菜の旨味がぎゅっとつまって美味しく食べれちゃいますパー

味付け前なら取り分けて離乳食にも使えるよルンルン





夏野菜がたくさん出てる今だからこそ作りたいメニュー、お試し下さい流れ星流れ星流れ星