刀剣研師 | ◆彫刻家◇吉水快聞のオフィシャルブログ

◆彫刻家◇吉水快聞のオフィシャルブログ

各展覧会のご案内や彫刻のお話、仏像のお話。保存修復のお話・・・等々、日々の出来事を、記していきます。

こんにちは。

やっと、少し、新しい家になじみつつある今日この頃です。

昨日は、知り合いに誘われて、西大寺と興福寺にいってきました。

近くの道具屋さんとも知り合いになり、友人も少しづつ増えてきました。

なんとかやっていけそうな気配です( ´艸`)

まぁ、高校の時に通いなれた町なんですがね・・・笑



 えっと、引っ越しのドタバタで、ご紹介が遅くなったのですが、ご報告です。

先日、刀の研ぎ師の方にお招きいただき、工房を見学させていただきました。

大学在学中にお知り合いになった方で、太田文孝さん


電車に乗り、バスにのり・・いざ、ご自宅へ。

娘さんや奥様にも出迎えらえれ、お邪魔・・。




「活人剣」という書が飾ってあるお部屋で、お茶をいただき、

いろいろ面白いお話をお聞きし、



いざ、工房へ・・・


どーーーん!!((((((ノ゚⊿゚)ノ



快聞のブログ  


か・・・かっちょいい(  ゚ ▽ ゚ ;)


快聞のブログ   快聞のブログ

日本刀を研ぐ砥石は平面ではなくかまぼこみたいな形をしているんですねぇ。

その秘密について、ご教授いただきました。


さらに、



快聞のブログ

天然砥石の名倉や内曇り等・・・どっちゃり・・( ̄□ ̄;)!!

こんなにたくさんの砥石が・・・しかもでかい・・

砥石も刀によって相性があるためいろいろつかいわけるとか。


きっと良いお値段なんだろうなぁ・・


快聞のブログ

こんな小さなかけらにしても使うそうです。


快聞のブログ  快聞のブログ 快聞のブログ



きれいですねぇ・・

日本刀といえば、波紋に目がいきがちですが、じつは、、地金の部分に木目のような模様が・・わかります?

日本刀は折り返し鍛練されているため、こんな模様がでるんです。

なんともいえない美しさじゃないでしょうか・・( ̄¬ ̄*)(変態)



そして・・・・


どどどどどーーん。ヽ((◎д◎ ))ゝ


快聞のブログ


ちゃっかり、夕食を御馳走になりました。おいしそーーーー(≧▽≦)

ごちそうさまでした。


非常に有意義な時間で、あっと今の一日でした。

太田さんその節は本当にありがとうございました。


いろんな分野の方とお話しするのは本当に勉強になり刺激をうけます。

私も頑張らねば!!

奈良にお越しの際はお立ち寄りください(・・。)ゞ