メイン水槽をプチリセットしました。 | ネットショッピングのすすめ

メイン水槽をプチリセットしました。

11月後半にメイン水槽(淡水・90x30x36cm)の生体12匹が謎の突然死で☆になりました。

・ほぼ足し水のみ(前回いつ換水したのかすら覚えてません。)
・硝酸塩・亜硝酸塩はほぼゼロ
・2週間に1回掃除する程度のガラス面につく緑コケ
・多くの水草に黒髭苔or緑髭苔ついてる
・以前は底面フィルター直結外掛けフィルターだったけど、今は底面フィルターはしてない(このせいで底床が8cmある)
・外掛けフィルター2台の中のろ材はそこそこ汚れていた。
・外部フィルター2213の中身はそんなに汚れてなかった。(最下部に多少汚れは溜まってましたけど)

突然死の原因として考えられるのは
・底床での硫化水素発生
・黒髭苔・緑髭苔蔓延による何らかの病原菌

本当は完全リセットしたいのですが90cm水槽をリセットするのはかなり気合がないとやる気にならなく、最初はヤマトヌマエビ40匹入れて木酢液で処理した髭苔を食べるかしばらく様子見してたのですが全然食べなかったので、仕方なく応急処置としてプチリセットしました。

プチリセットと言っても
・水草は全部撤去して全部新規の水草を追加
・流木等外に出せるものは外に出して掃除&木酢液で処理
・底床のソイルと汚れを吸い出しつつ水換え1/2
・各フィルターを掃除




いくつか小さな生体を追加しました。

生体は
・ベタ(メス) 2匹
・ミッキーマウスプラティ 3匹
・ホワイトミッキーマウスプラティ 2匹
・レッドプラティ 2匹
・サイアミーズ 1匹
・オトシンクルス 4匹
・コリドラスパンダ 1匹
・カージナルテトラ 6匹
・ブラックモーリー 10匹
・クラウンローチ 2匹
・シマドジョウ 1匹
・コバルト・ドワーフグラミー 1匹
・ゴールデンハニードワーフグラミー 2匹
・チョコレートグラミー 1匹
・アルビノスカラレ・エンゼルフィッシュ 2匹

合計40匹

それと
・ミナミヌマエビ 数匹
・ヤマトヌマエビ 30匹くらい?
・貝 数匹


しばらくこれで我慢して、気力がたまったら完全リセットします。