責任 | 解聞鏡

解聞鏡

クローズドで行われている手技の練習会という名の道場の中で
出て来る特徴的な言葉を集めたブログになります。

明日からテーマについて楽になる前に何を書くかと考えた時に浮かんだ言葉が

このテーマでしたので皆さんよりかなり歳をとったおじさんが

皆さんに対して考えるエール、そして叱咤で書いてみようと思います。

 

自分の人生は全て自分の責任である。

当たり前の話ですが、自分がどうしたいかそれには日々、何をやらなくてはならないか。

そして何をやっていくのか。

これらは全て個々人の責任である。

そして何かを為すには日々の積み重ね、連鎖でしかなし得ない。

ある人が1週間である答えを出した。

これはこの人が今までに積み重ねてきたものによって1週間で答えを出せただけ。

他の人では今までの積み重ねが足りなかったから出せない。

そして別の人は一瞬で答えを出せた。

ところが別のタイミングでは一瞬では出せなかった。

こんな場面をあの場所からずっと観ていた。

これから皆さんは私が今までに生きてきた年数以上を生きる事になる。

人生100年時代と言われる昨今。

今まで生きてきた年数の倍とか生きることになる。

人生はこれからが本番である。

ほんと色んな事があるだろう。

でもその場で思う事は『この起こった事は自分が招いた事である。』と。

『〇〇のせい』ではないのだ。

これに対して自分は責任を取るという態度で立ち向かう。

それが一番の解決策だと思う。

これからどんな事が起こったとしても自分で解決しなくてはいけない。

組織の中では守ってくれる場合もあるが、

そもそも個人は自分で責任を取らなくてはいけないものである。

これからの自分の人生にどんな責任を取って積み重ねていくか。

私は少し離れたところで観察していこう。