イメージ | 解聞鏡

解聞鏡

クローズドで行われている手技の練習会という名の道場の中で
出て来る特徴的な言葉を集めたブログになります。

思考は現実化する。

成功哲学では有名な言葉である。

少し言葉を変える。

イメージは現実化する。

この言葉を納得できる人と納得できない人が世の中にはいる。

皆さんはどうだろうか。

どちらのタイプの人だろうか。

私は後者である。

だからイメージをしても無駄。

しかし粛々とやっていけば確変が起きて、臨界が来るのを待つ。

そう思っているから、イメージなんてやってられないと思っていた。

Oさんにこれを投げかけてみた。

「Oさんはイメージした事って半年とか、1年とかで全部実現していくんですよね。」

『はい。イメージと言うよりひらめきですね。ひらめきが起これば叶います。』

「やっぱり、そうですね。」

 

このやり取りの後、時間が過ぎて手技が終わる頃。

「Oさんのひらめきってもうできる状態で閃いてますよね。だから叶いますよね。

 閃いてからは全て逆算で物事を進めていく。Oさんの思考は閃くまでは醸成している。

 この醸成(試行錯誤・経験)が終わった時に閃く。これがプロセスですよね。」

『そうです、そうです。』

 

イメージを叶えるにはどうすればいいか。

上記の通りです。