雲手 | 解聞鏡

解聞鏡

クローズドで行われている手技の練習会という名の道場の中で
出て来る特徴的な言葉を集めたブログになります。

毎回の新たな武道動きシリーズである。

今回の道場でMがFとのやり取りの中で出て来たのが『雲手』である。

私が受け取り切れなかったので2つのバージョンを貼り付けます。

 

 

 

これを取り組んでいるMを観ていたら、この場面を別のところで観たのを思い出した。

少し前にFからお誘いいただいて行ってきた狂言の動きである。

(実際の動画では無いが、同じ演目だったのでこれを貼り付ける。)

 

 

この身体の動かし方がMが練習している動きと全く同じだった。

きっとFは観ている時にこんな視点があったのだと思う。

私はそんな視点は無かったが。。。

これをご覧いただくとよく分かる。

この道場でも何度もテーマとなっている身体の軸である。

この軸をどう作り上げるか。

きっとこれは次元の違う所でひたすら問われる問いなのだと思う。

Y1がこの軸に関して今、ある取り組みをやっている事を聞いたので。

 

 

 

主催者のブログ【このブログの表面(おもてめん)】
火曜日8時半UPです。

 

 

主催者のメインの手書きのブログはこちら。
更新は見た感じ1週間に1回のようです。

 

 

道場に参加されているMのブログ

 

 

道場の動画をご覧になりたい方はこちらからのフォームにてお申込み下さい。