おはようございます。

 

 

人生を楽しむ睡眠の技術

お伝えしている睡眠の専門家清田健太朗です。

 

 

 

 

27歳で発達障害のADHD・副腎疲労症候群が発覚。

仕事も夫婦関係もうまくいかず、自分らしく生きられずに泥沼の日々。

 

 

そこから睡眠と栄養のベースが整い、

朝の良い習慣が作れたことで本当の自分軸で生きられるように変化。

 

 

『人生を楽しむための

身体のベースがなければ

自分らしく生きられない

そのベースが睡眠なんだ。』

 

ということを適切な睡眠習慣を送りながら、

自分らしいライフスタイルを送りながら、

人生を楽しむ睡眠の技術をお伝えしています。

 

 

 

 

 今年もあと46日となりました。

 

 

年の瀬に向けてお忙しくしていませんか?

 

 

家事・子育て・色々なことをされていると、

日中で溜まった家事や仕事が夜まで持ち越してしまう

ということありませんか?

 

 

しまいに

こどもも寝る前の支度が終わらず、

22時・23時まで起きている…

そんなことってありませんか?

 

 

 

今回はそんな女性に朗報な

 

「夜遅くまで脳を使いすぎて眠れなくなった時の対処法3選」

 

というテーマでお伝えしていきます。

 

 

 

 冒頭でもお話したように、

 

現代の女性はとてつもなく忙しいんです。

 

 

 

特に夕方から…

 

こどもの夕食・お風呂・片付け

こどもの習い事の送り迎え

夜ZOOMの予定が入っていればそれに間に合わせるように

急いで家事を逆算して終わらせる。

 

 

 

昼間に予定していた仕事や家事が終わらなければ、

それも夜に回して行う。

 

 

まさに脳をフル回転。

 

 

 

旦那さんも帰りが遅かったりすると、

まさにワンオペ状態。

 

 

 

ようやく一段落して自分の一息つく時間がとれたと思ったら、

眠気がこなくて逆に目が冴えてしまう…

ということありませんか?

 

寝るのが遅くなって疲れがしっかり取れる睡眠時間

が確保出来ずに朝も目覚め最悪。

 

 

 

その状態に歯止めをかけるために、

夜脳を使いすぎて眠れなくなった時の対処法を

ご紹介します。

 

 

 


1,照明の工夫

 

 

2,身体を温めてリラックススイッチを入れる

 

 

3,家事や育児の協力でタスクを減らそう

 

 

各項目詳しく見ていきましょう。

 

 

 

1,照明の工夫

 

 

 照明やブルーライトのことは、

以前他のブログ記事でもお届けしましたが、

夜は電子機器の光

スマホやPCなどのLEDディスプレイから

発光されるブルーライトは

睡眠ホルモン(メラトニン)が減退する原因になります。

 

 

 

夜過ごす際や寝る前のリラックスタイムは、

出来るだけオレンジ色のライトで過ごす。

 

 

 

 

 

蛍光灯のような白い光で過ごさない。

 

リングライトなどの使用は極力避ける。

を意識してもらうと脳が冴えずに済みます。

 

 

 

 

長くなってきたので、

次回に続きます。

 

 

 

 

 

 

こちらの記事を読んで、何かご質問や

ご意見などございましたら

お気軽に、こちらの公式LINEにメッセージくださいね。

 

 

人生を変化する眠気や睡眠に関する個別相談ご予約

↓↓↓

 

 

 

 

また睡眠の講座リクエスト依頼

睡眠相談したい方はこちらから

 

今なら

1,「ウイルスに負けない免疫力を高める睡眠習慣15カ条」

2,「仕事でハイパフォーマンスを発揮できる睡眠習慣15カ条」

をプレゼントしてます

 

「プレゼント受け取り方法」

①【公式LINE】快眠王子の快眠オンライン診療室に登録

 

 

 

 

 

1,がほしい方は「免疫アップ」 と送信

2,がほしい方は「ハイパフォーマンス」と送信

※免疫アップと「ハイパフォーマンス」 

以外の言葉は入力しないでください。

 

③メッセージと15カ条の資料が送られてきます。

 

それでは、明日の記事もお楽しみに~^^♪

 

 

 

本日はここまで。

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

睡眠を改善したクライアント様jはこんな結果が出ました

 

 

睡眠改善で月収10倍に変化した女性の声

 

 

 

 

家族で3ヶ月睡眠改善~希望溢れる未来へ

 

 

 

 

睡眠改善で人生が変わった女性の声

 

 

 

 

 

では、次回もお楽しみに!