山口旅行2日目の萩観光です❣️

午前中は、松下村塾〜城下町〜萩城跡でした♪



萩城跡の外側には、日本海が見ました♪♪♪

風が強く吹いていて、呼吸をするのも大変でした。



雨は降ったり止んだりで、濡れることが無かったのは良かったです(私は晴れ女☀️)❣️

萩城跡と城下町の間の川(運河?)です♪♪♪


お昼になったので、どこで食べるか、車を止めてあれやこれや検討しました♪♪

結局は、萩博物館の中のレストランでランチです❣️

ネットでの評価が高く、軽い昼食の感じが決め手でした♪♪(博物館の玄関)

博物館で萩の街が、江戸時代からのままの形で現在まで残った由来を映像で知りました❣️

夏みかんの栽培を武家屋敷の中で行い、武家屋敷が残ったこと。

明治になって山陰本線が旧萩市内を通らず迂回したため、街が分断されなかったこと。

第二次世界大戦で標的にされたが、その前に終戦となったことなど。

きれいな街が残り世界遺産になったのは素晴らしいことです❣️


あちこちにきれいなお堀が残っています♪♪♪


風が強く、海も荒れていて、大変な2日目でした💦


そのあと、萩の世界遺産の場所を尋ねました♪♪♪

「萩反射炉」❣️(長州藩が独自で鉄を溶解し大砲を作ろうとしたもの。結局は失敗したとのこと)



雲の層が何重でした☁️


その近くの世界遺産♪

「恵美須ヶ鼻造船所跡」❣️


海が素敵でした♪♪♪


世界遺産は、それぞれ崩壊寸前でしたが、現場で案内の女性が待っていて丁寧に説明してくれました❣️

萩を心から愛している方々だと感じられました😊💕応援したくなりました♪♪♪


世界遺産巡りを終わり、残された萩のスポットの

「明神池」に行きました♪♪♪

灯篭の上には、トンビでしょうか?

こちらは、夏でも涼しい「風穴」♪♪

火山🌋から出た岩の隙間から風が流れます♪♪


きれいな場所でした♪♪♪


桜🌸


そして最後に向かったのは、「笠山展望台」♪♪


強い風の中、6つの島が静かに浮かんでいるようでした♪♪





時間のゆっくりした流れ、展望台でのコーヒーが美味しかった😊💕



宿泊は、「萩小町」というリゾートホテル❣️

部屋からの180度の景色です♪♪♪



手すりの下に澄んだ海が見えました♪♪♪

夕闇で景色が変わります♪♪♪


手すりの下の夕焼け☀️?


どこでも元気に生きている人たち、明るい笑顔❣️

元気をもらって帰りました🙋‍♀️🙋😊💕


お花の写真もあるので

また別の機会に❣️