昨夜の湯田温泉での夕食「鈴吉」で出会えた地元の人です❣️(左の若者が帰省して母親と久しぶりで飲んでいて、私たちの帰り際に話が弾んだもの)

楽しかった😊💕


今朝の山口市は、曇り空☁️

ホテルからの景色です♪♪♪


途中の道、桜でしょうか🌸


瑠璃光寺に行きました♪♪♪

(市内一の観光スポット)


国宝五重の塔は囲いの中♪


横は、パネルとの情報でしたが、中は見られません❣️


鴨がのんびり🦆


長州大内家の展示です♪



薮椿♪♪♪

木瓜です♪♪♪


水仙♪

初めましてのあやめ♪♪♪♪

アミガサユリ♪♪♪

クリスマスローズ♪♪♪

木瓜が満開でした♪

椿です♪♪♪




枕流亭(チンリュウテイ)♪♪♪^_^

(坂本龍馬の薩長同盟が実現した記念の館)


桜です🌸♪♪♪

桜が可愛い💕


木瓜♪♪♪



瑠璃光寺を後にして萩に向かいました♪♪^_^


棚田が山間の隅々までありました♪♪♪

萩に行くまでは、オレンジ色の瓦屋根が目立ちました♪♪♪



街路樹は、辛夷(コブシ)でした♪♪♪

こぶしがいっぱい😊💕


萩では、まず最初に、世界遺産に登録された、

松下村塾です♪♪♪


質素な建物です♪♪♪


吉田松蔭が幽閉された3畳の部屋♪♪♪


松陰神社⛩️


桜🌸



桜は咲いて来てくれました♪♪♪


大きな松の下の小さな小屋❣️

松の下の小屋だから「松下村塾」と名付けたのでしょうか?


次に訪れたのは、これも世界遺産の萩城下町!


あいにくの雨模様☔️

石垣が素晴らしい❣️

迎賓館の看板♪



次に訪れたのは萩城跡。


これから昼食の場所を探しましたが、長くなりましたので、また書きます❣️