今日の東京は、青空でした☀️


定点観測の桜の木🌸


朝から、信濃町にある慶應義塾大学病院に行きました🏥



信濃町駅徒歩1分、病院は便利な場所にありました♪

大きな建物がいっぱいありました♪♪♪



夫の診察結果は、斜視!(スキーで転んだ時に顔面を強打したりするとなるらしい)

手術でしか治す方法がないとのこと。

夫はやりたくないと先生に言うと、「それでは治療無しということで.診察は終わります」とのことでした。首を傾ければ何とか普通に見えるので、75歳という年齢も考えて、それで対応しようかとことになりました。


私は、左眼の白内障が進んでいて、いずれ手術が必要となるが、乱視が強いので、もう一度検査をして、いつ、どんなレンズを入れるのかなど相談することになりました。


これから何年生きられるか分かりませんが、健康でゴルフもできて、楽しい生活を送るためには、少し怖いけど、白内障の手術を受ける決意をしました!


家に帰り、車の12カ月点検に向かいました♪♪♪

後楽園ドームです♪


本郷付近の街並み♪♪♪


点検の間、その近所を散歩して待っています♪


湯島大聖堂が見えました♪


桜が咲いているようです♪




オカメザクラと札が付いていました♪


桜は可愛い🌸




湯島大聖堂の反対側には、神田明神があります❣️





東京スカイツリー、肉眼では近くに見えました♪



大きなイチョウの木❣️


平日の午後ですが、お参りの人の列が続きます💕


私たちもお参りしてきました♪♪♪


神社に向かって左側には、レストラン・売店があります♪


この看板を見て、大笑い😆

「神社声援」のふりがなが、ジンジャエール❣️

梅が満開でした♪♪♪



神田明神を後にして歩いて行くと、近くの道は坂がいっぱいです♪



今日見つけた花たち💐

金魚草たち♪♪♪






ターネラ アルミフォリアでしょうか♪


シクラメン♪♪♪


道沿いの植え込みが可愛い♪♪♪




クリスマスローズたち♪♪♪



サクラソウたち♪♪♪




バラたち🌹



ミモザは今年初めましてです♪♪♪


これから元気で生活して行くために、いろいろな選択を前向きに考え、実行していこうと思いました😊🙋🙋‍♀️💕