昨日、二度目のワクチン接種を受けてきました。

 

朝10時に接種したときは、チクリと注射の痛みだけ。

 

お昼頃には、注射した左の二の腕にしこりができ、手を上にあげると痛みを感じました。

 

でも、腕がはれたりすることもなく、普段と変わらない入浴・食事ができました(夕食時のビールとワインの量は普段と同じでした)。

 

夜寝るとき、左手は上にあげられなく、左側を下にして横にはなれないほど痛くなっていました。

 

接種して15時間たった夜中の1時過ぎから、体のあちこちが痒くなり、左手が重く眠れませんでした。

赤くはれたりすることがないのは、注射針が長いせいなのかしら。

 

昨夜はいくらか涼しかったので、クーラーをつけていなかったのも原因かしらと、クーラーをつけたらようやく眠れました。

 

朝起きたらスッキリ、注射痕は腕を回すと痛いのですが、普段の生活は問題なさそうです。

 

夫の場合は「注射した部分に触ると少し痛いだけで、特に問題なし」 とのことでした。

 

私は毎朝恒例の「ちづちゃん体操」もできました。

 

「ちづちゃん体操」は、毎朝続けている15~20分ほどの体操です。

 

下に最初の記事を貼り付けました。

 

 

 

最近は、上記の内容✙真向法体操✙飛行機体操になっています。

 

特に飛行機体操は、うつぶせになって両手を開いて飛行機のように体を反らします(10秒✕5回)。

 

これは、ゴルフの飛距離に繋がるようです。