「好き」とか、「愛してる」という言葉は、声に出して言わないと相手に伝わらない。


だから、私は父に愛されていなかったと感じて嫌いになってるんだ。

本当は父は私の事を愛していたかもしれないし、大切に思っていたかもしれないが、その言葉は生まれてから一度も聞いた事が無い。

だから、愛されてなかったと感じて嫌いになった。


言葉で言われてたら、「でも、暴力振るわれた事もあったけど、父は私の事愛してくれてたしな」と思って嫌いにならなかったと思う。


なんかの動画で観たのをさっき思い出したんだけど、人って自分の子供とかに「大好きだよ」とか、「愛してるよ」って言いながら殴れないらしい。


そういう言葉を日々子供とかに言ってあげるのって大事な事なんですね(恥ずかしいけど)



ちなみに、私は毎日猫に「好きだよ」「愛してるよ」と言い続けているのですが、一度も噛まれた事がありません。

保護猫だったので、11年経っても未だに懐かないところはあるのですが。

最近は触らせてくれるようにもなりましたニコニコラブラブ