最近、自分のやるべきことが多くて忙しい毎日です。自分で決めた事だし、好きな事なので不満はありません。

いそがしついでに有酸素運動とか筋トレも毎日のルーティンに取り入れまして、スキンケアも当然のように頑張っています。


血液型で人を決めつけてくる人からしたら

「B型は熱しやすく冷めやすいしなんでも適当で雑」

という決めつけがあるみたいです。(職場のお局)


確かに熱しやすい。常に興味の湧くことがないか好奇心いっぱいでキョロキョロはしています。そして見つけたらすぐ行動もします。

とりあえずやってみる!ウインク


私の場合、自分ができるか、合うか合わないかを試したいという気持ちが抑えきれないんですよね。ニヤニヤ


そして「これやってみたい!」と少しでも心が動いたら続ける。


1日できたら、翌日もする。2日続いたら昨日がもったいないなと思って次の日もやる。


その繰り返しで1年くらいは続いていることが多いです。


結果を急がず、最低2年くらいまでに何かしら自分にとって得ることがあればいいかなというスタンスでやっています。


登録販売者資格もコロナ禍で時間を無駄にしたくなかったのと、自分の自信につながればいいかなという気持ちでゆる〜く勉強を始めて、1年目はダメだったけど

翌年は勉強のコツもわかり、内容もさらに深くわかるようになって合格することができました。


勉強って何にしても結局同じ法則でクリアできるということもわかりました。


1回目は訳も分からずでいいからテキストをさーっと流して、


その次は問題集を知識浅いまま一通り解いてみる。←それまでの自分の持っていた知識で結構正解する問題もあるんですよね。指差し


そして間違った問題をテキストで調べて頭に入れる。


あとはありとあらゆる問題集やウェブで無料の過去問を解きまくる。


間違ったところをテキストで勉強する。


このサイクルで他の資格もほぼ合格することができました。学生時代にはなぜできなかったんかなと悔やんでも悔やみきれない。泣


なぜか何回このやり方を繰り返しても間違える問題は次も間違えるという。どうも自分が興味ない分野なんだろうなあ・・・。泣くうさぎ


そんな資格誰でも取れるとか、難易度低いとか、役に立たないとか言う方もいらっっしゃいますが、いいんです。私にとって大事なのは「やり遂げること」それにつきます。自分の決めた結果を出せるまで頑張れたということが私にとっての自信になり、50歳でもまだまだできるということも実感できました。


「こんな歳だし暗記なんて無理やわ〜」という人もいましたが

それは単にその人が勉強して資格を取るということに興味がないだけかなと思います。


筋トレでも週に3回、2時間程度トレーニングするのはなかなかですけど、1日のうち15分続けるだけでも明らかにお腹が締まってきたし。

自然と体力もついてきて、姿勢も良くなったり、私の場合はメンタルが強くなりました。他人の態度にいちいち振り回されなくなったかな。


なんでもいい 続けていたら必ずいいことあるぞ〜とみなさんに言いたい音譜音譜音譜笑


そして、50歳からでも勉強はできます。

だれかに教えたいこと


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する