私の新しい趣味はズバリ

電車に乗って都会に出ること新しい趣味は

です。


地方に生まれ、地方を出て都会に数年住み、

結局実家に戻り28歳まで暮らしました。


結婚も地元でして、地元に勤務していた都会育ちの夫。


バキュームカーを見かけると一目散に逃走するくらい田舎に免疫がなかったけど、

今ではここが地元か?というくらい馴染んでおられます。


私は短大に行き、その時初めて1人暮らしをしました。その頃、トレンディドラマ絶世期だったので

ああいうドラマに出てくる、キャリアウーマンに憧れがありまして就職は絶対都会で!と希望してたのに

時代は第二次ベビーブーム世代。バブルも崩壊した就職氷河期を迎えておりました。


手当たり次第、都会で面接を受けまくったけど、全滅。地元では名の通ったスーパーに内定もらいました。


そこから2年ほど勤めて、でもどうしても都会生活を諦めきれず、その2年間でためたお金を元手に

再び無謀な都会で一人暮らしを始めるも、2年未満で終了。


頼まれてもいないのに勝手に地元に送還。悲しい(実家の家族は引っ越しに振り回されました ごめん泣


今、長女が大学に通学のため一人暮らしをしています。日々の暮らしぶりを聞いていると本当に充実している。

就活中でもあるのでそれもあるのですが・・・。バイトもいい職場に巡り合って楽しそうです。


娘には「地元はいつでも帰れるからまずは都会で就職してみた方がいいで」と繰り返し言っているのですが、

私に言われるまでもなくそのつもりらしい。だよね〜そりゃそうだ。


我が家には3人子どもがいますが、長女と長男は大学進学時から一人暮らしのため家を出ています。

残っている次男は高校1年生。夫も単身赴任をしているため、次男が進学したら私はこの一軒家に1人あせる


この家も長女が年長さんの時に引っ越してきて、次男がここで生まれたんだから・・・16年目か。


確かに思い出は多いけど、ここは私の地元でもないし、(私の地元は隣の市)夫も全く違う所の出身なので

子どもがいなくなったら別に住まいはここでなくてもいいような気もしてきた。


地方は車生活が必須。どこへ行くのも車がないと生きていけない。それに比べて都会は電車があれば行ける。


車生活で歩くのが嫌いだったうちの子どもたちは今、都会で電車を乗りこなしています。それが私の憧れ。


この間、初めて長女のところまで電車で行き、都会で電車を乗りこなす長女について回って電車で色々連れて行って

もらったのですが、まあ歩く歩くあせるあせる


ただ電車で乗り換えながらいろんな場所へ行くだけで一日一万歩なんてすぐでした。


私の今の暮らしなんてパートも買い物もお出かけも全部車ですから🚗DASH!DASH!DASH!


1日の歩数が200歩とか結構あります。そら太るわ〜滝汗ウォーキング始めても田んぼばっかり。


知り合いに「この前歩いてなかった?」なんてすぐ見つかるしなあ。



昨日は用事あり電車で都会に出たんですが、電車で過ごす時間が私にとってはすごく新鮮で楽しいことに気づく。


車だと運転するからうとうとなんてできないけど、電車は考え事をしたりもできる。いろんな人がいるし、それを

観察するのも地方民の私には新鮮なので。


最初は自動改札も怖かったです。今はICOCAをかざす自分がカッコよくさえ思えてきた。笑


都会暮らしの方が田舎暮らしに憧れるように、田舎暮らしの私は逆に面倒な近所との付き合いとか、刺激のない日々から

しばらく遠ざかりたいなあと思っているんです。田舎で自給自足生活なんて数ヶ月もすれば飽きると思いますよ。


また来月も電車で出かけける用事を見つけました。ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する