「誰もがくつろげる『街のリビングルーム』でありたい」というコンセプトを掲げ、昭和から続く喫茶店のような落ち着いた雰囲気の店舗づくりをしている。名古屋エリアの喫茶店特有の「モーニングサービス」などメニューも独特で、スターバックスをはじめとする海外勢のコーヒーチェーン店とは一線を画する。

コメダ珈琲のってこういうコンセプトで大成功した店舗だと思ってました。私はコメダが好きでよく行くんですけど、昨日妹とコメダの醍醐味である「モーニングセット」を食べに朝の8時に訪れました。

まだ早いし空いてるかなあと思いつつ、待ちのお客さんが入口すぐの待合室で4組くらい待ってたびっくりびっくりびっくり

まあ祝日だしそれも想定内で時間もあるし待とうということで15分くらい待ってました。

で、案内された席がその待合いのスペースのすぐ隣の席。

席についてお目当てのモーニングセットをそれぞれ頼みました。

やっぱりコメダブレンド!ホットで!

あと私はヨーグルトセットで妹はコールスローセット。

9時に開園する植物園に行くまでの間、コメダで時間を潰そうと思ってたんですよね。

店内はもっと早くからきてゆったり過ごしている人もいたし、おひとり様のお客さんも結構多かったです。

うちの娘は1人でよくコメダに行って朝から3時間くらい至福の時を過ごすそうです。照れ

私たちが席についてからは待ちのお客さんも少なくなり一旦落ち着いたようでした。

頼んだモーニングセットがきて、おしゃべりしながら食べました。

いつもはトーストなんですが、今日は丸いパンの方を。

ヨーグルトも生乳100%のものにはちみつが入ってて超美味しい!

食べ終わってちょっと時間あったのでしゃべっていたら私たちの席の隣にある雑誌コーナに雑誌をとりに来た中年の男性がぼそっと

「1人で食べにきてください」
と言ったので妹が

「はあ?」
というとその男性、待合の席に戻りました。

で、待合の方を見ると待ちのお客さんがまた増えてて。びっくり

私と妹は顔を見合わせて

「さっきなんか言うた?どういう意味?」
どういう意味かはパッとわからなかったけど、なんだか嫌な気持ちになりました。真顔

ちょうどいい時間になったので店を出たんですけど。

店を出てから2人で
「あれってしゃべり声がうるさかったってこと?」とか
「食べ終わったら早く帰れってこと?」とか

まあ色々想像はしてみたものの 本意はわからず。なのに嫌な気持ちに・・・・。

私たちも順番を待って席についたし、奥の席の人は私達より先から居て、全然くつろいでいたのになあ。

まあ あの男性の言葉は間違いなく私たちに投げられたものですが。1時間も滞在してなかったのになあ。ネガティブネガティブネガティブ

世の中色々な人がいるし・・・と思いながらも引っかかったまま。

待つのもコメダの醍醐味でしょ〜が!食べてすぐ帰るならコメダじゃないとこいくっちゅーの!悲しい


でも、植物園で花を見てたら気持ちも明るくなりましたよ。