何回も何回もブログで言い続けている事なんですが、私は扶養内勤務に対して不満があります。50歳にもなって、たった103万しか稼げない人生って

一体なんなん?っていつも思っています。これは完全に女を馬鹿にしているとしか思えない!女性の社会進出を促進するなんてどこの誰がいうとんねん!

と女性蔑視にも程があるわ!と田嶋陽子先生の勢いで怒っています。


きっと私と同じ境遇の人はたくさんいて、私と同じようにモヤモヤしているに違いない!色々な知り合いに連絡を取ってみました。

高校時代の友達Mちゃん

彼女の旦那さんは大手のハウスメーカー勤務 大学3年生の娘あり

旦那さんは単身赴任しており、自宅に一人暮らし3年目となる

Mちゃんなら私と似たような環境に違いないという期待を持ちつつメッセージを送りました。


わたし真顔 久しぶり〜!今って仕事してる?


Mちゃんニコニコ 仕事は月曜から金曜日の9ー15時で働いてるよ。


真顔 じゃ、もう扶養とかちゃじゃないよなあ?


ウインク 残念ながら扶養内やで。だから連休の少ない月は金曜日とかに休ませてもらってる

うちは月88,000円超えると社保に入らんとダメやから106万まで行けるけど、旦那さんの会社がうるさいから

103万までにしてるよ


真顔 じゃ同じやなあ。もう103万なんて全くシフトに入れずで人居ない時に貢献できずに後ろめたくて居づらくなるんよ


ニコニコ そうやなあ。私も忙しい時は申し訳ないなと思うけど、暇な時に早く帰るとか工夫してます。賞与が年2回あるけどいつも冬の分は

辞退してるよニヤニヤ


え?辞退って何それ??そんなことしてるんや・・・。💦他の人はもらっているのにもらわないの??

と不思議で仕方ありませんでした。ということは アルバイト扱いになるんでしょうか。だとしたら、仕事の上でも責任ある仕事は任せてもらってないということかあ〜?


ニコニコ だって もらったらどう考えても103万超えるし、その分休めば?って言うてくれるけど、普段も人より休み多いのにね。

有休も年間5日あるし、ま、賞与もらうほど貢献できてないしね。


真顔 ・・・・・・・。

そういうことか。それても彼女は今のままの働き方がベストなんだそう。なるほどなあ。私の偏見すごいなってここで初めて気づきました。


そっか。みんながみんな扶養外れて働きたいなんて思ってないんだ驚きそして、職場の周りの人のことも特に気にしていないのがすごい!


私なんて、自分の職場の自分以外の人たちからどう思われているとか(特に店長)めっちゃ気にしているのに。泣くうさぎ


取り越し苦労なんでしょうかね。


子どもが保育園の頃のママ友で、ずっと前に引っ越して行った人にも連絡を取ってみました。

Yさん 大学4年生の娘と短大2年生の娘あり。旦那さんは公務員でおられます。

彼女は週に2日土月だけ働いてるらしい。


ママ友お願い 週2日女 11年目に突入やで〜 毎日なんてよう働かんわ〜



だそうです。マジか!!みんな働きたいんちゃうの??私だけこんなに悩んでるんだろうか・・・。



あとこれも言いたい。来年度から配偶者控除が廃止されるとか、第3号被保険者が廃止されるとか聞くけど・・・。


賃金を上げるのが先じゃなかっただろが〜。それから私はシフト交渉をする羽目になった。


そして、それを解消するために収入の壁支援強化パッケージ打ち出しましたけど、それより先にすべきことあったやん?



それは 企業の家族手当の支給基準額を見直させることじゃないの?

結構 「もらえるもんを辞退するなんて損や」(うちの旦那さんの決めゼリフ)いうてる人多いんですよ。



あと、うちは子ども3人で、しかも地方なんで大学へ行くにも一人暮らしは必須。「扶養している子どもが3人いたら大学の授業料無償化」も

ニュース見て喜んだ翌日、事実を知り落胆。ゲロー



完全なるぬか喜びでした。来年1番上の娘は就職するやないか〜い!もはやチャンスなし。3人とも私立だったらどうすっかなあ・・・。泣


これもまた 思ってたのと違った・・・・。思ってたのと違ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する