この前何気なく動画をみていたら

「嫌な人や苦手な人が自然と離れて行く方法」というのを見つけました。


これを無視するほど心が豊かな私ではなかった悲しい


確かに今は職場でもプライベートでも大きな不満はないし、生活に支障がある様なことは起きてはいません。


他人が聞いたら

「そんなしょうもないことは悩みに入らへんで!贅沢やなあ」と言われておしまいだと思います。ショボーン


けれど、悩みというものはその人それぞれ。人生の何にスポットを当てているかで変わってくると思う。例えばこちらが何気にした会話で相手が深く傷ついていることもあるし、メンタルの強さでも変わってくると思うし。


同じ一言をメンタルが強い人は

「なんやて!腹立つな〜!絶対見返してやるわ!」と逆にやる気のきっかけにする人もいるだろうし、

メンタル弱い人は「もう 全てが上手くいかなくて嫌になってきた」と落ち込みますから。赤ちゃん泣きガーン


私は実家の両親と妹夫婦と険悪になっていて、連絡を取ることもできません。

すぐ下の妹とは仲がいいのですが、妹は県外に嫁いだので近くにい真せん。一回り歳の離れたもう1人の妹が旦那さんと都会から地元にもどってきて、両親の仕事を一緒に始めた頃から色々ありまして。ネガティブネガティブネガティブ


私が両親に関わって、母の考え方が私に近づくとその妹が怒りだすという…


ま、それも私が勝手にそう思っているだけで、妹には妹の言い分があるんだとは思いますが。


だけど、どんなに血が繋がっていても自分以外の人間の本心なんてわからない。無気力


私が正しいとも思わないし、妹がそうとも限らない。私たちの間に入る真ん中の妹はまあ大変。


私たちから交互に電話がかかってきては双方の言い分に

「そうやなあ:

「たしかに…」と

同調してくれるんでね。


末の妹は両親の世話をするのは子どもら全員の義務だといいます。


しかし、両親が良い老後を過ごすためにはこういう方法をとらないと!というと怒り出す。


これまで3人姉妹で私とすぐ下の妹が仲良くして末の妹を邪険にすると言われ、母も泣いて

「みんな仲良くして〜」とかいうこともあったし、

母は子どもには平等に接していると言いますがお金に関しても、育て方に関しても上の2人に比べて甘いと思っていた時期もあって

私はその妹とは距離を置いていました。


しかし、妹夫婦には男の子が1人いて、この子はとても明るくて可愛い。この子にはお年玉をあげたり、うちの子が使わなくなったおもちゃで欲しいというものがあったらあげたりしていました。


そうしているうちに 妹ともだんだん仲良くなってきて、最近ようやく普通の姉妹のように付き合っていたんですけどね。


両親がやってる小売の仕事でかなりの借金があることがわかりました。それならもう自己破産するしかないという話になっていたのですが。

そのせいで妹たちが住んでいる父親の実家が資産として取られるということがわかったんです。(実際弁護士に無料相談した程度と妹のネット調べによる)


じゃ、妹たちもこれまで家賃もなく、車も2台店の経費で落としていたものを両親から譲り受けていたし。破産しても車は年式が古いから取られないということだったし。市営住宅でも申し込んだらなんとかなるかと私も甘く考えていて。


自己破産したらいいんちゃう?と両親も説得して そいういう方向に行くかなと思っていた矢先。


「自己破産したら私ら首くくらんとあかん!ムキー

と旦那さんも一緒に怒り出した・・・。


おねえにはわからん!弁護士費用140万出せるん??なあ!なあ!


とにかく電話口で怒りに任せて色々怒られたんですが、もう何かいうとその10倍の返しがあるので最後は何も言わずに黙っていたら電話切れた。えーん


父も前立腺ガンの疑いでこれからは私が病院に付き添うと決めて仕事も昼からに時間変更してもらったんですが。


「お父さん、お母さんのことは私ら夫婦でみる」

と啖呵切られ、それ以来インスタもブロックされ音信不通に。車で20分ほどの距離なんですが、もう実家には顔出し無理そうです。


私は何もできず、どうしようかなあとも思えず。


そんな時に この「嫌いな人が離れていく・・・方法」というのを見つけたわけです。


家族だから嫌ってはいけないとか、苦手意識を持ってはいけないというのはそもそも違うような気がします。家族だってみんな同じ性格ではないし、育った環境だって同じではなくて時代も違う。


私と下の妹は10年以上生きた時代も違うし、そちゃ親の育て方も違って当然です。


私は許されなかったことを妹は許されているし。(高校を入学して数ヶ月で退学とか)


まあ、これまでわがままで好き勝手なことして、最終家業で暮らせていたので私からみたらラッキーだと思うんですが。妹はいつも不満ばかり。


これまで、妹が生まれて保育園の迎えに行ったり、友達と遊ぶときも連れて行ったり、私が免許を取ったら遊びに連れて行ったり。

恩を着せるわけではないけど、姉として可愛がってきたつもりです。


それがやっぱり伝わらなかったんかなと。


で、その方法は「相手の幸せを祈る」ことだそうです。


類は友を呼ぶというように嫌な人に対して嫌だなと思うと実は自分もその人と波動が同調している状態なんだそうです。

逆に「この人好きだなあ〜」と思うと好きな人だけが寄ってくるという原理だそうです。


嫌な人に対して幸せな感情を持つと波動に不調和が起きるらしく→奇跡が起こる らしい(その奇跡は色々あるらしいですが)


その方法は「相手の幸せを祈る」ことだそうです。


でも、やっぱり両親にしてもこの妹にしてもこの先は幸せになって欲しい。


相手が幸せになればきっと心の持ちようもわかってくるかもしれないなと思います。自分が幸せだったら人の幸せも願えるはずだし。「

お父さんに何かあってもお姉ちゃんは葬式には呼ばへん」と言っていたそうですが


それこそ 葬式とかお墓とかもうどうでもいいです。


両親と妹家族が幸せになりますように🥺