私はコロナ禍をきっかけに巣篭もり生活を有意義にするためにいろんな資格に挑戦しました。


仕事に必要だからとか、そういう訳でもなく。


その時、その時に「やってみたいな〜」と思ったことを勢いで。


これまでチビチビと一番時間をかけてやったのは「書道」


小学校の時に8段まで取得していましたが、そんな昔のことは忘れていたので級から開始して4年かけて師範免許を取りました。


これは老後の楽しみに置いておこうと思って。


次に介護資格の初任者研修(旧ヘルパー2級)


その後、登録販売者


そして、化粧品検定2級 3級 (現在1級勉強中 前回1点足りずに不合格)


で、今日は興味のある資格のオンライン説明会を受けます。こちら結構費用がかかります。


費用がかかるから元を取れなかったらどうしようという思いが強すぎて、すごく興味があるのに一歩踏み出せない自分。ショボーン


自分がこれまで貯めてきたお金だから自己投資に使ってもいい!と決めていたのにこういうとこ庶民なんですよね。大きい金額を使うことができず。


あんなに 子どももみんな手が離れて今度こそ、自分の人生を謳歌してやる!と普段から豪語しているのになあ。汗うさぎ


こういう時、すぐ占いを検索してしまうんですよね。


今年は新しいことを始めない方がいいでしょう じっくりコツコツと何かを学んで運気のいい年が来るまで耐えましょう 


新しいことを学び始めるのはいいのかい?はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク


資格取ったらそれを仕事にして・・・自己投資した分を取り戻さないといけないという余計な概念よ どっか飛んでいけ!むかつき


自分が知りたいから学ぶんだ!という思いだけで突っ走れなくなってしまった私。


破天荒な私よ カムバーーーーック叫び