私は今の仕事が嫌いではない。大好きでもないけど。真顔


スタッフ一人一人にその日のワーキングスケジュールが割り当てられているから、次何をしたらいいかをいちいち確認する事がないんです。


仕事の細かいルールも決まっているし、大体流れをつかんだら難しいことはありません。


この作業は何分でやる。次の作業は何時からとかまで決まっています。今はどこもこういう「ワースケ」スタイルなんですかね。同業他社でパートしている友達に聞いたら「あ、うちとおなじやわ〜」と言っていました。


自分のワースケだけ黙々とできたらほんとにプレッシャーもないし、時間配分も自分で調整できるんですけど。朝イチのアレが・・・。1人ではできない作業なんですよね〜あせる


日配出しです。食パンおにぎりメロンパン


これは1人でマイペースにはできません。出勤してから1時間半でやり切らなければならず、曜日や売り出しの日程によって品出しの量も違います。


大体通常は 洋日配と和日配とパンに1人ずつの配置なんですが、売り出しになると量が倍になるので各2人ずつ。


同じ熟練度の人とペアになるといいんですが、1人がむちゃくちゃ要領のいい、早くて「自分はできるんです」アピールの強い人だと

もうついていくのにへとへと。滝汗


「あれ出してきて!」

「あ、それは引いて」

「それ終わったらパン手伝いに行ってきて」

はい〜 はい〜 はい〜あせる


そんな感じで巻きで巻きで作業をするのでワースケ無視の 大幅に早く終わる・・・。終わるのはいいんですが、もう開店後の体力残ってないよ〜!


そして、早く終わったはいいけど、次どうしたらいいの?ってことで、私たちの担当ではない朝の品出し担当さんたちの作業をお手伝いするということに。


そしたら品出し担当の人たちの仕事も予定より早く終わるわけですよ。


仕事早く終わるっていいことだと思われるかもしれませんが、「次何したらいいですか?」と聞かれる店長もみんながみんな聞いてくるわけです。


割り当てる仕事がなーい!!笑い泣き


だから、仕事は雑に早く終わらすのものではないというか、時と場合によります。


私はみんなより余分に働いていると思っている人は、確かに仕事が早くて人の手伝いまでしています。


機嫌よく手伝ってくれるならいいけど、「人より無駄に働いてるにに時給が同じなのは不公平やわ」とか

「なんでアルバイトは土日出勤せんの?」とか

私ばっかり損してると主張してくるんですよね。


アルバイトさんは面接の時に「土日は出れません」と言ったのに採用されたんだからしゃーないやん。それは会社側の判断だし。


「みんなもっと仕事ができたら朝の日配出しも少ない人数で回せるのに!」

いや、店長が組んだシフトでしょうが〜ダウン


なんでそんなにイライラすんの?みんなが普通のレベルで あんたが早いだけちゃう?


と言うわけで、こんな雰囲気が毎日毎日で 最近仕事へ行くのが憂鬱ネガティブネガティブネガティブ


みんなポンコツすぎんねん!!ムキー


言われ続けて早1年・・・。予防予防予防


私は登録販売者の実務経験を積むために 品出しから店舗業務に異動しました。


なのに 一番キツイ日配出しの仕事は実務経験の時間数にカウントされないんです。しかも、資格手当もつかないし。(開店前の作業は手当なし)


それで、子どもが高校に入るこのチャンスを見計らって勤務時間を12:30からに変更してもらえないかと店長に相談しました。


理由は 実家の父の介護。


これも本当のことで、それに付け加えるなら息子が学校に行くのを見届けてからの出勤をしたいのもあり。


気の合わない人がいるので異動したいという浅はかな理由は通らないみたいで、

「じゃ、お父さんの介護ということで人事の方に聞いてみます」


と店長が言ってくれまして。店の人員配置の件もあるので通るか通らないかはわかりませんが 希望があるならやってみる私。


昼からだったら日配出しはないし、誰かと協力することなく、自分のその日の担当を黙々とこなせばいいからストレスが減るわ。にやり


何もせず ただ指をくわえて待っている時間はないんだ〜 私には時間がない!DASH!DASH!DASH!DASH!