私はオープニングスタッフで採用されました。勤務始めたのは品出しスタッフとしてで、その年に登録販売者試験に合格しました。

私の計画では試験に合格するまでの勤務も実務経験にカウントされるはずだったのですが、


「品出しは接客しないので販売従事に入りません」(バナナはお菓子に入りませんみたいな笑い泣き

そして、実務経験をカウントするには店舗業務にかわらないとダメ、アルバイトはカウントできないからパートとして契約してもらうとのことで。


制服も白衣になり、名札にも「実習中」がつきました。凝視


時給も50円プラス(正規資格者は100円プラスです)



しかし、私は時給がアップしても103万越えは許されないので勤務日数が少なくなった。勤務時間は融通は聞きません。


それから出勤してから開店までの業務は実務経験にカウントはされなかった・・・(ずっと後で知った)


正規の資格者になるには月160時間勤務だったら1年で終わる。(フルタイム月20日程度)


私は今、4.5時間勤務のうち、開店までの1.5時間はカウントなしですので、3時間のカウントで月、81時間。


毎月81時間だと収入オーバーになるため、年末に近づいてきたら勤務を減らしてもらいます。



おーい!私はいつ正規の資格者になれるんじゃ〜 ガーン


研修中といえ、医薬品コーナーは専任者が決まっているため、私はレジ、品出し、掃除などの一般業務です。それなら前やってた品出し専門スタッフでも変わり無いのになあ。


品出し黙々やってる方が気楽でいいのに。


時々、推奨品の試飲などを頼まれることあるんですが、普段やり慣れておらず、対応している側でお局が怪訝な顔で見張ってるし。

フォローするでもなく、ミスを探して後から言うてくんねん。


「プロポリスは妊婦さんとか授乳婦さんには飲ませたらダメなの知ってますよね?」(意地悪そうに〜)


そんなもん!聞いてないわ!ムキー


なんであんなに自分より知識がないとか、仕事ができんとかいちいち言うんだろ。


私たちのちょっとしたミス見つけては裏で店長に告げ口してます。そして店長から注意するように促してる。


職歴長い人が幅を利かすのは日本の悪しき風習やな。


宝塚と変わらんな真顔


意地悪さが顔に出てますよ お局さんちゅー