この前PayPayで支払いしたらお会計が3333円!ゾロ目でしたポーン



私の勤めているドラッグストアは私が今まで勤めてきたどの職場よりも働きやすい。これまで私は本当に色々な職種を経験したけど、こんなにも淡々と自分に与えられた仕事だけして、チームワークもあんまり必要ない所ってない。


私はこのシステムを構築した社長はじめ、上層部の人はすげ〜な〜って心底感じます。確かに全てのことにマニュアルがあって、そのマニュアルを覚えるのは結構大変なのですが、覚えてしまったらなんとかやっていけます。自分のアイデアを活かしたい人には全く面白くない会社ですが、もしかしたら大学でて、特に何になりたいとかでなくて、勤務地も色んなところへ行ってみたい人にはいいかもしれないな。仕事って基本は就職した会社の言う通りにしたら間違いないという事はわかるので。


ドラッグストアはどこもおそらく万年人手不足だと思います。私は今の職場しか知らないけど、ドラッグストアって結構なカースト制度が存在しますし。うちは調剤がないので薬剤師さんはいませんが、カーストの順位としては

①店長

②店舗責任者

③登録販売者有 ロングタイムパート(勤続10年越え)

④登録販売者有 ロングタイムパート

⑤登録販売者有 ショートパート (研修中)

⑥登録販売者有 ショートパート (研修中)扶養内103万以下 ⑥以下は雇用保険も社会保険もなし

⑦登録販売者なし アルバイト    基本月の勤務が15日以内で休みたい時は好きに希望できるが時給は少し安い

もし薬剤師さんがいたら店長と同じレベルくらいの位置にいるんじゃないですかね。


とそんな感じです。登録販売者も研修済みの人は時給+100円なので結構私の住んでる地域では高時給なんですよ。あと、日曜日出勤すると時給が100円アップ。


私は⑥に該当します。⑤の人は扶養でて社会保険も加入しているのですが、基本4.5時間の勤務なので手取りにしたら私より少ないんじゃないかなと思います。で、⑤の人は売り出しの時や、人員不足の時は自ら店長に「ロングタイムで入れます!」とか「残業いけます!」「年収150万超えるようにシフト増やしてください」と申し出ているんですが、会社側としては時給の高いこの人より、数名いるアルバイトさんに依頼した方が人件費が安いんでしょうね。

店長はまだ20代なのでこの申し出にある程度は答えているものの、なんとなーく拒否したい感じが出てる。真顔


⑤さんは自分が協力しているから人手不足がなんとかなっていると思っている。


いつものように店長にシフトを増やして欲しいと言ったら

「お昼からのパートさんが入ったら⑤さんにはロング依頼とかシフト増やしたりはなくなると思います」

と言われたそうです。それって・・・。ガーン


①〜⑤の人々は自分がいるからこの職場は運営できていると思っている方が多くて、自分の思うように店長が対応してくれないと結構態度に出すんです。土日に申し合わせて休み取ったり、自分の仕事内容を見直してと言ったり。店長も若いんでオババ達には結構従うし。ネガティブ


私はアルバイトさん達と年齢も家庭環境も似ているのでこちらと仲良くしています。(時々ランチ行ったりする程度で、グループライン組んでますが、ほとんどそこで職場の話とかはしない)私たちは仕事が遅いとかすぐミスるとか、あれして、これして!パシリみたいなもんですが、まあ責任もないし、指示してもらえるから楽で。指示された通りにやって間違ってても、私たちの責任でもないし。


今週もみーんな土日休むもんで、スタッフは私とつい数ヶ月前に入った資格持ちの新婚さんの女の子(この子はとても感じがいいし仕事ができるのでお局達に目をつけられているが)と店舗責任者(最近移動してきたまだ見習い)しかおらず。チーン

お局達は「ほら 私たちがおらんとどうなるかわかったか!」と思っていたでしょうが、他店から社員が数名応援できてくれたので全く問題ナッシング〜グッド!


逆に社員達がきた方が色んなこと任せられるんで楽だったわ。


けど、2日間レジで足元寒かったので風邪ひいちゃいまして。鼻がズルズルや・・・。


勤続長めのパートさんが陥りがちなのが

自分がいないと店回らん!という思い込み


回る〜回る〜よ お店は回る〜🎵


雇ってもらっているということを感謝して気分よく働いた方がいいのに。

こんな状況見てると、やっぱりここでフルタイム勤務はやめておこうと心に誓う私なのでした。ニコニコ