私はお金についての知識が全然ないと思います。扶養内で働くことに不満だけが募っていたけど、それというのもパート先での居心地の悪さ故に抱くモヤモヤでした。私は仕事=やりがいがあること という偏った思想を持っていたので、4、5時間勤務では誰でもできるような仕事しかできず、会社からも頼りにされないと思い込んでいたので。


主人の勤務する会社はありがたいことに家族手当が手厚い方だと知ったのも結婚して大分経ってからだったし、そもそもよその家庭と比較したこともなかったのでありがたい制度だとも思ってませんでした。


「103万超えたら家族手当全部返さんとあかんから!」


何回も言われ続け、一回何千円か超えたときは過去3年分の給与所得証明書やったか、市役所に取りに行って提出し、結局22万返還することになったんですよね。主人 激怒。ネガティブ


翌月の主人の給与から返還分天引きされたので残った金額は少なくてびびりました。


主人の会社では副業OKなのに、なんで配偶者が103万超えたら返さなあかんねーん!!それからは毎月毎月、給与の累計見ながらシフト減らしてもらったり、もうとにかく普通に機嫌よく働くことができず。でも仕事にやりがいを求めなくはなりました。


トヨタは世の中に先駆けて、すでに家族手当を配偶者に関しては廃止して、その分子ども手当を拡充しているそうです。だから奥さんは扶養内を外れて損しない範囲で働けるし、何より何時間減らすかとか、勤務日調整してもらうとか、へこへこしなくていいんですよね。


そんなこと思っていたら、ついに主人の会社もトヨタ方式になるということで従業員に説明があったそうです。2025年からは配偶者に対する家族手当は廃止になるんだそう。「こうなればマックスまで働く方が得や!フルタイムで働いてもいいで〜」と言われました。


早速、職場の上司にフルタイムでの勤務に切り替えたいと希望を申し出たのですが、数週間後の返答は

「今は朝からのフルタイムは定員いっぱいなんで、昼から閉店までなら人足りないんですけど」

という内容でした。真顔


それなら同業種のフルタイムに転職とこれまでの私ならすぐ行動していたのですが、もう50歳ですよ。また履歴書書いてパッとしない証明写真貼って面接するの面倒くさすぎます。転職は危険。転職先に最初から8時間だと徐々に仕事に慣れることもできず、いきなり出来上がった人間関係に入り込むのも精神的にきつい。そうなれば掛け持ちか?と仕事を探してみたものの、今のパートは8時半から13時。14時以降から2つ目の仕事で4時間働くと帰宅は18時以降になってしまう。絶望


まあ、103万超えてもこれまでみたいにビビることもなく、でも2025年からは103万でも社会保険全員加入になるとか言われているし、月10万働いても社会保険料を引かれると結構手取りは少なくなってしまうし、それならもっと働いたほうがいいんじゃないの?


ネットで検索をかけるも その辺を詳しく説明しているサイトや動画も見つからず。でも、今年はまだ家族手当はもらえるので、この4.5時間の勤務で休みも多めの今のシフトの間に、2025年からの収入の足しになる何かを見つけないとなあ。何か切り札になるような資格を取りたいと色んなところに目を光らせております。


とりあえず、登録販売者の実務経験を終わらせるにはドラストを辞めては水の泡なので、ここは研修が取れるまではやるとして。グー(多分勤務時間数が少ないのであと2年はかかると思われる)こんな研修中でも使ってくれるんだからそこはありがたいと思ってます。ほとんど医薬品販売には関われませんけど、医薬品販売は責任が重いので品出しやレジで全然いいんです。


ちょっと気になっている資格があって、今資料取り寄せたり色々行動はしております。占いも興味あるんですが、人の悩みに自分は寄り添うと巻き込まれてしまうタイプの人間で、人を占う仕事って結構責任重大だなあと思ったりもして。


もう挑戦することは次始めることで終わりだと思うので、なんだか慎重になってしまいます。若いころは後先考えずに無鉄砲な私でしたが、いやもう頭の中で失敗しないように考えが堂々めぐりです。滝汗泣


生きるために働く。仕事にのめり込むと 働く方がメインになって、「働くために生きる」という逆転現象が起きてしまいます。職場が自分のメインステージになってしまうと、職場で自分より仕事を怠けているように見える人を攻撃したり、上司に噛み付いたり、とにかく自分を見失う人が多いです。かつての私もそうでした。短時間パートさんが早い時間にいそいそと帰っていく姿に「あの人仕事中途半端に残して帰ったわ〜無責任」って思っていたし。


自分が逆の立場になった今、仕事が途中でも定時で帰る私。仕事場より家が一番楽しいです。きっと今の職場は半日だから続いているんだわ。8時間もいたら多分みなくていいことも見えてきてイライラするんだと思います。女性って、結婚したら家のことも中心になってやらないといけないし、子どもに手がかからなくなったらフルタイムで働いて、あ、やっぱ家事は主人ではなく私がするんだろうな。


自分の時間って??自分の好きな時に旅行行ったり、飲みに行ったりとか死ぬまでできそうにないな。不安ガーン