沖縄で家を持つ | アラフィフ沖縄に移住する

アラフィフ沖縄に移住する

東京生まれ東京育ちの50歳が何の知識なしに沖縄移住。沖縄でラクに美しく生きる方法

{D38D9107-55BD-418B-BA0A-625B2F4F73D8}

わが町北谷町でも、近所にばんばんとマンション建設が進められています。
最近もすぐ近所にマンションが出来て、うーん、マンション買うのも悪くないかも…と思ったものの…っというのも賃貸では2LDKが多くて狭いと感じるんですよ。ペットも不可の所がほとんどだし。

しかし、マンション買ってしまうと(住宅も同じですが)維持費が大変そう。近くは海なので塩害もあるし、雨量、台風もあるので、塗装もすぐ剥げそうだし…まだ沖縄に関してあまり知らない頃は沖縄って、赤い瓦屋根に白い壁のイメージで、そういうお家がたくさんあるんだろうな〜なんて思ってたんですが、初めて那覇や浦添という都会を通った時、『灰色のビル』の多さに頭の中でイメージがガラガラと崩れて行きました。

お金に余裕のある方はマンション持つのも、土地買うのもいいでしょう。
でも、私は無理かなぁ〜笑い泣き
維持費とか考えると、このまま賃貸で、飽きたら別の所探せばいいか!という事で一瞬にしてマンション買うかの思いも無くなりました。

ところで一般的には36年ローンが多いと思いますが、先日土地と住宅で50年ローンっていうの見つけました。50年ローンってすごいなぁ。一代返済は無理でしょうね〜笑笑

写真は那覇の街並みです。フリー素材お借りしました。