この冬3 | アラフィフ沖縄に移住する

アラフィフ沖縄に移住する

東京生まれ東京育ちの50歳が何の知識なしに沖縄移住。沖縄でラクに美しく生きる方法

今週に入ってまたまたぐずついたお天気が続いています。
日曜日の暖かさ早く奇跡だったのかと思ってしまうような寒さがまたまた戻ってきました。

2月、ウィリアムさん無事に高校卒業いたしました。
母は体調不良により残念ながら卒業式には出席出来ず…ショボーン

沖縄の学校の卒業式はとっても賑やかです。
私の時代は厳粛な卒業式、せいぜい後輩がお花をくれる程度。それから好きな男子の制服の第二ボタンをもらうのが主流でしたが(今思うと何故第二ボタンだったんだろう)、沖縄はみんなでお祝いするという気持ちが強いからなのか、色んな人がお祝いに駆けつけてくれます。

{88E8CA92-3DEC-4223-90C6-4C4190DDBB8D}

こーんな感じ。ウィリアムと一緒に写っている方々は今、恩納村のルネサンスリゾートで一緒にポリネシアンダンスを踊っているハワイから来た仲間達。みーんな、ウェルカムなんです。

{6722E959-245E-477A-B31C-80FAC8DA7E21}



この写真は同じスタジオのダンス仲間で、同じクラスだった同級生。
お菓子のレイやら、何だか派手でしょう?
卒業式シーズンになると100円ショップやら、色んなお店でこのお菓子のレイがたくさん並びます。
東京にいた頃は色んな事件があり、公立の小学校さえも、警備員さんが門の前に立ち、門も締め切られて父兄が入るのさえ大変でしたが、なんかいいなこの開放感。お菓子のレイ、たくさんの花束、花冠。何もかもが素敵です。

沖縄の卒業式に行く時は、是非お菓子のレイやお花を忘れずにお持ち下さいね。

では、おやすみなさい。

明日も皆さんに幸せな風が吹きますように虹